• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カリキュラム・マネジメントを通じたプロフェッショナル・キャピタル構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20855
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

千々布 敏弥  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (10258329)

研究分担者 倉本 哲男  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30404114)
田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード教育課程 / 省察 / リフレクション / ソーシャルキャピタル / エージェンシー / 社会関係資本 / 組織文化 / 組織開発 / 授業研究 / 校内研究 / 指導主事 / 意志決定
研究開始時の研究の概要

本研究は、学校がカリキュラム・マネジメントを実施することを通じて校内にプロフェッショナル・キャピタルを構築するメカニズムを解明することを目的としている。プロフェッショナル・キャピタルとは、ハーグリーブスとフーラン(2012)が提起した、教師の専門性を高める資源構築を個人、教師集団、省察の積み重ねなどの視点で捉える枠組みである。カリキュラムそのものでなく、カリキュラム・マネジメントを通じた教師の力量、同僚関係、集団省察等が深まる状況を分析しようとしている。そのために本研究は多様なカリキュラムマネジメントの事例を分析することとしている。本研究を通じ、学校の組織開発の視点が得られると予想している。

研究成果の概要

本研究はハーグリーブスとフーランが提起したプロフェッショナル・キャピタルの枠組みに従い、学校の人的資本、社会関係資本、意思決定資本がカリキュラム・マネジメントを通じて組織的に変容する構造を分析するものである。
本研究は意思決定資本を技術的省察、実践的省察、批判的省察の省察三段階と教師エージェンシーで分析することとした。
本調査研究ではこの枠組みを使用してある中学校を分析した。同校は当初技術的省察のみが見られたが、社会関係資本が増大するに伴って実践的省察に取り組む教師が増えてきた。最終段階で同校はカリキュラム・マネジメントに取り組み、教師集団の批判的省察とエージェンシーの増大が見られるようになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習指導要領にカリキュラム・マネジメントの語が誕生して以来、カリキュラム・マネジメントにどう取り組んでいいかに迷う学校が増えつつある。カリキュラム・マネジメントに関する先行研究がカリキュラム開発論からアプローチするものと教育経営論からアプローチする論が存在していることも、現場が混乱することにつながっている。本研究の考察を通じ、カリキュラム・マネジメントの本質は教師エージェンシーの涵養と批判的省察の実践にあること、それを通じて人的資本(ヒューマンキャピタル)、社会関係資本(ソーシャルキャピタル)が増大すること、すなわちプロフェッショナル・キャピタルが増大することが重要であることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 17件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件、 招待講演 5件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 学び続ける教員像の確立に向けた研修体系表の提案と研修プログラムの検証2023

    • 著者名/発表者名
      磯部 征尊, 伊藤 大輔, 倉本 哲男
    • 雑誌名

      学校改善研究紀要

      巻: 5 号: 0 ページ: 41-55

    • DOI

      10.51006/jsira.5.0_41

    • ISSN
      2436-5009
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査による研究 ―小学校長の捉え方を例として―2023

    • 著者名/発表者名
      宮下 治, 倉本 哲男
    • 雑誌名

      日本女子大学紀要. 人間社会学部

      巻: 33 号: 33 ページ: 77-89

    • DOI

      10.57483/00003622

    • URL

      https://jwu.repo.nii.ac.jp/records/3748

    • 年月日
      2023-03-15
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Withコロナの市町村教育委員会による学校への指導・支援の変容-カリキュラムマネジメントに焦点化して-2023

    • 著者名/発表者名
      田村 知子, 木原 俊行, 岡田 和子, 島田 希, 田中 滿公子, 田中 真秀, 佃 千春
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学

      巻: 71 ページ: 105-120

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多文化共生教育に関する現職教員向け研修プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 田村知子, 岡田和子, 田中滿公子
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 405-422

    • DOI

      10.32287/TD00032253

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32253

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業づくりへの児童生徒の参加に関する教師の意識 ─テキストマイニング分析を通して─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・谷伊織・本間学
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 55-74

    • DOI

      10.32287/TD00032230

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32230

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 危機的状況下の学校におけるカリキュラムマネジメントに対する市町村教育委員会の指導・支援 ─新型コロナウィルス感染症による長期臨時休業の影響を受けた大阪府における調査─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・木原俊行・岡田和子・田中満公子・佃千春・長谷川和弘・餅木哲郎・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 249-268

    • DOI

      10.32287/TD00032243

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32243

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育方法としてのヒップホップ~Hip Hop Based Education~2022

    • 著者名/発表者名
      馬場洸志, 倉本哲男
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 = Journal of the College of Education, Yokohama National University. The educational sciences

      巻: 5 ページ: 68-77

    • DOI

      10.18880/00014296

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/11640

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員研修に関する機関哲学の分析 : 教員免許更新制を巡る検討を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 31 ページ: 32-41

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 組織開発につながる校内研修とは2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 1024 ページ: 12-17

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のリフレクションを管理職としてどう促すか2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 50(10) ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判的省察を促す実践研究の方法論に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 28 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究者と実践家の交流による批判的省察の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥, 田村知子
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 28 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービス・ラーニングコーディネーターによる教育参画の意義についての研究2022

    • 著者名/発表者名
      馬場洸志, 倉本哲男
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 13(1) ページ: 171-178

    • NAID

      120007186285

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における新たな教育実践ーヒップホップ型教育-2022

    • 著者名/発表者名
      馬場洸志, 長坂祐哉, 倉本哲男
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 13(2) ページ: 35-43

    • NAID

      120007186266

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 専門職資本と授業研究の関係-カザフスタン調査を基に-2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 150 ページ: 7-21

    • NAID

      120007141441

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の学校質問紙の開発 ─新規の測定領域の探索的検討─2021

    • 著者名/発表者名
      田村知子, 根津朋実, 松本明日香, 谷伊織, 杉本英晴, 辰巳哲子, 寺尾香那子, 鎌田首治朗, 吉澤寛之
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 69 ページ: 189-208

    • NAID

      120006979976

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメント概念の多様性について2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      九州教育経営学会紀要

      巻: 26 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメント論の概括:「これまで・現在・これから」の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 66(1) ページ: 46-51

    • NAID

      40022138464

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Service-Learningにおける市民教育論(Citizenship Education)に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 30 ページ: 24-42

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな子供」を育てるカリキュラムマネジメントに関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      大山和則, 磯部征尊, 倉本哲男
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 5 ページ: 181-187

    • NAID

      40022209113

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊, 田村知子, 森久佳, 廣瀬真琴, 深見俊崇, 小柳和喜雄, 木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 ページ: 29-42

    • NAID

      130008046113

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントを通じたプロフェッショナル・キャピタル構築に関する研究(その2)―プロフェッショナル・キャピタルを構築した事例校分析―2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥, 田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How Japanese Schools can Develop Professional Capital through Curriculum Management2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥, 田村知子
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教師エージェンシーの促進要因に関する考察-事例校分析を通じて-2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教員研修を巡る機関哲学についてースタンダードと主体性の相克を超えるための視点-2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The National Curriculum Standards in Japan (The Course of Study) -From the Perspective of Principal & Teacher education- International Committee of Iran Curriculum Study Association2022

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 学会等名
      イラン教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teacher Education and Training in Japan, Hanoi National University of Education, Vietnam2022

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 学会等名
      ベトナムハノイ国家大学
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] “Development of Teacher Education Curriculum & Instruction in the Global Era of East Asia” 「グローバル化時代の東アジアにおける教師教育カリキュラム・教育方法の開発(同時通訳付)」2022

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani (Nagoya University/Japan), Nguyen Nam Phuong (The Hanoi National University of Education/Vietnam), CHENG, Chi Keung Eric (The Education University of Hong Kong/China), Tetsuo Kuramoto (Shizuoka University of Art & Culture)
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 課題研究Ⅱ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントを通じたプロフェッショナル・キャピタル構築に関する研究(その1)―カリキュラム・マネジメント概念に関する先行研究分析―2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、倉本哲男、田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Study and Curriculum Management in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 学会等名
      National Institute of Education National Institute of Education & Ministry of Education in Cambodia
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] REVIEWS OF “LESSON STUDY” REFLECTED FROM WORKS IN JAPAN AND VIETNAM2021

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男、Nam-Phuong Nguyen
    • 学会等名
      International Conference on Innovation Learning Instruction and Teacher Education Hanoi National university
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 戸畑高校のカリキュラムマネジメント過程の分析試論2021

    • 著者名/発表者名
      田村知子、千々布敏弥、大村高敏
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] “Lesson Study & Curriculum Management” in Japan -From the perspective of school improvement-2020

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男, 田村知子, 千々布敏弥
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究と実践研究の枠組みに関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      九州教育経営学会第105回定例研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業研究と実践研究の枠組みに関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      教師学学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラムマネジメントの理論と実践2022

    • 著者名/発表者名
      田村 知子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      4820807315
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Managing School Intellectual Capital for Strategic Development, Lessons from Asia and Europe2022

    • 著者名/発表者名
      Eric C. K. Cheng, Tetsuo Kuramoto, Toshiya Chichibu
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367557522
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 先生たちのリフレクション2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605464
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Lesson Study and Curriculum Management in Japan -Focusing on Action Research-(Kindle version/ディスカヴァーebook選書)2021

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      Fukuro publishing
    • ISBN
      9784861868375
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究-Service-Learningの視点から(Kindle version/ディスカヴァーebook選書)2021

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男
    • 総ページ数
      345
    • 出版者
      フクロウ出版
    • ISBN
      9784861863332
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育課程論 : カリキュラムマネジメント入門2021

    • 著者名/発表者名
      齋藤義雄, 倉本哲男, 野澤有希
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655516
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi