• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ワーキングメモリ・トレーニングの「負の効果」を越えて

研究課題

研究課題/領域番号 20K20861
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分10:心理学およびその関連分野
研究機関京都大学

研究代表者

齊藤 智  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70253242)

研究分担者 坪見 博之  富山大学, 学術研究部人文科学系, 准教授 (70447986)
森口 佑介  京都大学, 文学研究科, 准教授 (80546581)
前原 由喜夫  長崎大学, 教育学部, 准教授 (60737279)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードワーキングメモリ / ワーキングメモリ・トレーニング / 認知トレーニング / 認知ルーティン / 作動記憶
研究開始時の研究の概要

ワーキングメモリとは、様々な心的活動において一時的に必要情報を保持する記憶の働きを指す。この記憶機能をトレーニングすることで、心的活動が促進されるであろうと期待されていたが、そうしたトレーニングの効果は極めて限定的であることが報告されている。また、理論的には、トレーニングの実施により、別の心的活動が低下すること予測されている。本研究は、このワーキングメモリ・トレーニングの「負の効果」の存在を検証することから始め、これを克服する新たなトレーニング方法を提案するとともに、心的機能に対するトレーニングの考え方を根本から変える新しい心理学理論の体系化に挑戦する。

研究成果の概要

ワーキングメモリとは、様々な心的活動において一時的に必要情報を保持する記憶の働きを指す。この記憶機能は、多くの認知課題や社会的文脈において重要な役割を担っており、この機能を直接的にトレーニングすることで、さまざまな心的活動が促進されるであろうと期待されていた。しかし、そうしたトレーニングの効果は極めて限定的であることが報告され、また、理論的には、トレーニングの実施により、ある課題の成績が向上するが、一方で、別の課題の成績が低下することが予測されていた。本研究では、このワーキングメモリ・トレーニングの「負の効果」の存在を示し、心的機能に対する新たなトレーニングの考え方を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、ワーキングメモリという心的機能を向上させると期待されていたトレーニングが、トレーニング課題の成績を向上させつつも、一方で別の課題の成績を低下させるという「負の効果」を持つことを証明した。トレーニングによるワーキングメモリ課題の成績の向上は、ワーキングメモリ機能の「強化」によるのではない。トレーニングは、何らかの認知的変化を引き起こすが、そのことは、良くも悪くも「変化」でしかない。本研究の成果は、心的機能のトレーニングが、スキル獲得と熟達化を促すものであるという理論的な視点を導くとともに、安易な認知トレーニングに対する警鐘を鳴らすという社会的意義を持つ。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] University of Cambridge/University of Edinburgh/University of Cardiff(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Univ. of the Thai Chamber of Commerce/Mahidol University/King Mongkut’s University of Technology(タイ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge/University of Bristol/University of Exeter(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The effect of metacognitive executive function training on children’s executive function, proactive control, and academic skills.2023

    • 著者名/発表者名
      Kubota, M., Hadley, L. V., Schaeffner, S., Könen, T., Meaney, J.-A., Morey, C. C., Auyeung, B., Moriguchi, Y., Karbach, J., & Chevalier, N.
    • 雑誌名

      Developmental Psychology

      巻: 59 号: 11 ページ: 2002-2020

    • DOI

      10.1037/dev0001626

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Asymmetric negative transfer effects of working memory training2023

    • 著者名/発表者名
      Ni, N., Gathercole, S. E, Norris, D., & Saito, S.
    • 雑誌名

      Memory & Cognition

      巻: in press 号: 7 ページ: 1-16

    • DOI

      10.3758/s13421-023-01412-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Promoting Inhibitory Control in Preschool Children Through Music-Movement Activities in the Classroom2023

    • 著者名/発表者名
      Suppalarkbunlue, W., Chutabhakdikul, N., Lertladaluck, K., & Moriguchi, Y.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Childhood Education

      巻: 37 号: 2 ページ: 275-291

    • DOI

      10.1080/02568543.2022.2111482

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Self-directed dramatic and music play programs enhance executive function in Japanese children2021

    • 著者名/発表者名
      Kosokabe Taku、Mizusaki Makoto、Nagaoka Wakako、Honda Miwa、Suzuki Noriyuki、Naoi Reiko、Moriguchi Yusuke
    • 雑誌名

      Trends in Neuroscience and Education

      巻: 24 ページ: 100158-100158

    • DOI

      10.1016/j.tine.2021.100158

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ワーキングメモリ過負荷時の記銘方略の有効性2023

    • 著者名/発表者名
      坪見博之
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会(神戸国際会議場・神戸国際展示場、神戸市)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 認知トレーニングと本質主義:負の転移効果の理論的価値2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤 智
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会(神戸国際会議場・神戸国際展示場、神戸市)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The use of cognitive strategies in two-phase working memory training.2023

    • 著者名/発表者名
      Ni, N., & Saito, S.
    • 学会等名
      Poster presented at the 23rd Conference of the European Society for Cognitive Psychology, Porto, Portugal, Abstract p.263
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ワーキングメモリの測定と概念2023

    • 著者名/発表者名
      坪見博之
    • 学会等名
      日本ワーキングメモリ学会第20回大会(京都大学、京都市)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Domain differences in the performance of serial recall tasks2022

    • 著者名/発表者名
      Ni., N., & Saito, S.
    • 学会等名
      The 63rd Annual Meeting of the Psychonomic Society
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The asymmetry of negative transfer effect in working memory training2021

    • 著者名/発表者名
      Ni, N., Gathercole, S. E., Norris, D., & Saito, S.
    • 学会等名
      The 2021 Virtual Convention of Association for Psychological Science
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning task knowledge concerning cognitive control processes in adults and 9 to 10 year olds2021

    • 著者名/発表者名
      Yanaoka, K., van't Wout, F., Saito, S., & Jarrold, C.
    • 学会等名
      The April Meeting of the Experimental Psychology Society
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Potential negative effects of working memory training: A replication2021

    • 著者名/発表者名
      Ni, N., Gathercole, S. E., Norris, D., & Saito, S.
    • 学会等名
      Online January Meeting of the Experimental Psychology Society
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 富山大学人文学部叢書V 人文知のカレイドスコープ 「ワーキングメモリ -知性の基盤-」(pp.54-63)2022

    • 著者名/発表者名
      坪見博之
    • 総ページ数
      123
    • 出版者
      桂書房
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi