研究課題/領域番号 |
20K20868
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分10:心理学およびその関連分野
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研究機関 | 高知工科大学 |
研究代表者 |
榊 美知子 高知工科大学, 総合研究所, 客員准教授 (50748671)
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研究分担者 |
繁桝 博昭 高知工科大学, 情報学群, 教授 (90447855)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 仮想現実 / 貧困 / ストレス / 共感 / ヴァーチャルリアリティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,途上国の貧困が子どもにもたらす心理的影響を明らかにした上で,途上国の貧困層の子どもに対する先進国の国民の理解と共感を促進する介入プログラムの効果を検証することを目的とする。まず,途上国の貧困が子どもの動機づけ,抑うつ気分,不安,ストレス経験にもたらす影響を検討する。次に,途上国の貧困層の子どもの生活を実感できるバーチャル・リアリティによるプログラムを開発し,VRによって国際支援に関する理解や共感が影響を受けるかを実証的に検証する。
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研究実績の概要 |
三年目である本年度には、大きく3つの成果がある。第一に、初年度に収集した途上国におけるデータを引き続き解析を行い、貧困が主観的な不快感情と不快感情の身体マーカーに異なる影響を与えることが明らかになった。第二に、仮想現実が共感に与える影響を検討するため、ヘッドマウントディスプレイを使って、日本にいながら発展途上国の生活を仮想現実空間で体験することで、途上国に対する寄付行動や途上国に関する情報収集が変化するかを検討した。更に、追加実験もデザインし、ヘッドマウントディスプレイを使い、発展途上国の生活を仮想現実空間で体験することで、共感への動機づけが高まるかどうかの実験を開始した。第三に、仮想現実を使った他国に対する博物館展示を作成し、他国への興味の高まりを検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
三年目である本年度は,二つの目的があった。第一の目的は,初年度に収集した途上国におけるデータの解析である。これは当初の予定通り進行している。第二の目的は,動画とヘッドマウントディスプレイを使って,日本にいながら発展途上国の生活における貧困層の生活が体験できる仮想現実の実験デザインを作成することで,共感や寄付行動が変化するかを調べることである。当該目的については,対面実験を開始したものの,コロナウィルスの流行により,実験の参加者が集まりにくい状況が長く続き,当初想定した人数のデータが得られていない。
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今後の研究の推進方策 |
今春にコロナウィルスが第5類に移行したことを踏まえて、対面実験を積極的に行い、当初の予定していた人数の参加者からのデータを集めると共に、論文化や学会発表を進める。
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