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認知症患者の家族ためのAIチャットボットによる意思決定支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K21724
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分58:社会医学、看護学およびその関連分野
研究機関大阪公立大学 (2022-2023)
大阪府立大学 (2020-2021)

研究代表者

中村 裕美子  大阪公立大学, 研究推進機構, 客員研究員 (10299266)

研究分担者 真嶋 由貴恵  大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 教授 (70285360)
松田 健  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (40591178)
桝田 聖子  大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 准教授 (10454729)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード生成AIチャットボット / 認知症 / 家族 / 意思決定支援 / チャットボット / AIチャットボット / 意思決定
研究開始時の研究の概要

本研究は, AIチャットボットによる認知症患者の家族ための意思決定支援システムを開発することを目的とする.今回開発するAIチャットボットは,人工知能を組み込んだコンピュータが人に代わって対話するシステムである.1年目と2年目には,認知症にかかわる意思決定支援AIチャットボットのデータベースの構築,Webサイトおよび文献から,テキストマイニングにより,家族からの質問と回答リスト作成し,樹系図ツリーを構造化する.AIチャットボットシステムの開発.テキストによる対話機能を実現する.3年目には,AIチャットボットシステムの実証実験を行い.システムの見直し課題を抽出し修正し,システムを完成させる.

研究実績の概要

研究成果を国際学会と国内研究会において発表を行った。
国際学会の発表テーマは、Analysis of Questions to Support Dementia Patient Family Focusing on Modality and Consideration on Chatbot Support System,The purpose of this study is to develop an AI chatbot system that gives answers to various questions about dementia patients for their families and relatives with dementia patients. The basis of the chatbot system replies to one advice against one question. However, it is not easy to predict what kind of questions will be asked. So, this study has proposed an algorithm of an AI chatbot system that can reply to appropriate advice against unknown asked in the following way.
1) Collect the data for questions and advices for dementia patients. 2) Give the words that construct question to data the 40 labels data such as question, confirmation, behavior, attachment, feeling, agreement, ability, denial, forgetting, method, distress and confirmation. 3) Classify the question data by transforming to 40 degrees non negativevector via the above process. 4) If question data d(i) was given the clustering label k, then the advice data a(i) is also given the same label data k, where i and k are non-negative integsers.
5) Check contradict between questions and advices, by generating random question-advice pairs from questions and answers belonging to the same class.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

生成AIチャットボットによる質問と回答システムは完成している。

今後の研究の推進方策

研究成果を取りまとめ、報告していく予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Analysis of Questions to Support Dementia Patient Family Focusing on Modality and Consideration on Chatbot Support System2023

    • 著者名/発表者名
      akeshi Matsuda, Ryota Kimura, Yumiko Nakamura, Yukie Majima, Seiko Masuda
    • 学会等名
      14th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生成AIを活用した認知症患者支援とデータサイエンス教育2023

    • 著者名/発表者名
      松田健,中村 裕美子,真嶋 由貴恵,桝田 聖子
    • 学会等名
      第18回医療系eラーニング全国交流会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-12-25  

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