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職業美術家ではない書き手による美術批評――バルディヌッチ『素描家消息』研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K21922
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0101:思想、芸術およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

古川 萌  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 特任研究員 (90886219)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードヴァザーリ / バルディヌッチ / 美術批評 / イタリア / ルネサンス / バロック / 美術史 / ローマ / フィレンツェ / 美術教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、17世紀フィレンツェの美術鑑定家バルディヌッチの著作を取り上げ、美術制作を生業としない者による美術批評が、同時代においてどのように受容されたのかを明らかにする。
バルディヌッチの主著『素描家消息』は美術家の伝記集であるが、書き手がプロの美術家ではなく、その批評が「見る」という行為のみによって成り立っている点において特異である。この著作を通して、美術を語ることにおける当事者性が批評においてどのように機能したのか探り、17世紀イタリアで「美術家」という存在が担った役割を浮かび上がらせたい。その際、すでに16世紀後半に孤児院で美術教育の実践が見られたことも考慮に入れ、前世紀との接続を試みる。

研究実績の概要

今年度は、前年度に引き続きヴァザーリとバルディヌッチのあいだの関連を探り、その影響関係やその後のフィレンツェ美術史に与えたインパクトについての研究を行った。具体的には、美術、とりわけ素描において、それが「芸術家の手の痕跡」であるという考え方を取り上げ、それがヴァザーリからバルディヌッチに至る流れのなかでどのように受け継がれていたのか検討した。まずバルディヌッチの主著『チマブーエ以降の素描美術家たちの消息』の成立の歴史的背景を概観し、彼が作品を直接観察することに強い関心を抱いていたことを確認し、次に、ヴァザーリのいわゆる「素描集」を取り上げ、彼がいかに画家の手の痕跡が残る素描や版画の収集に傾倒していたか明らかにした。最後に、ヴァザーリの「素描集」がバルディヌッチに与えた影響を考察し、手の痕跡としての素描という考え方がどのように継承されているか跡付けた。本研究は、学会誌『美学』に投稿し、掲載済みである。
また、フィレンツェ美術史の連続性を誇示する装置として、フィレンツェ大聖堂に残る芸術家記念碑群を取り上げ、それがいかにメディチ家によるパトロネージを都市内外に印象付ける機能を担っていたかについて、2023年7月にイギリス・リバプールで開催されたルネサンス学会で発表し、意見交換を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

ヴァザーリ研究のまとめに時間がかかり、予定していたバルディヌッチの著作の分析が遅れているため、やや遅れているとした。

今後の研究の推進方策

2024年度はバルディヌッチの著作の分析にフォーカスし、フィレンツェ内のみならず、同時代のローマやボローニャ、ヴェネツィアの事例と比較することで、その特異性を浮き彫りにする。とりわけリドルフィやボスキーニに代表される16~17世紀ヴェネツィアで出版された美術批評と比較したい。その後、研究結果をまとめて学会で発表し、学会誌に投稿する。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 歴史に触れる ―フィリッポ・バルディヌッチの 批評記述にみる〈素描の直接性〉とヴァザーリ―2023

    • 著者名/発表者名
      古川萌
    • 雑誌名

      美学

      巻: 262 ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Rewriting Florentine Art History: Giorgio Vasari on the Artists' Monuments in the Duomo of Florence2023

    • 著者名/発表者名
      Moe Furukawa
    • 学会等名
      Society for Renaissance Studies 10th Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ルネサンスの展示室――16世紀フィレンツェにおけるコレクションの陳列2023

    • 著者名/発表者名
      古川萌
    • 学会等名
      アートドキュメンテーション学会第140回デジタルアーカイブサロン
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ‘Reliques of his own hand’: Vasari's Libro de' Disegni as a Reliquary Shrine2020

    • 著者名/発表者名
      Moe Furukawa
    • 学会等名
      Engaging Margins: Framing Imagery as Embodiment of Cognitive Processes
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2020-09-29   更新日: 2024-12-25  

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