研究課題/領域番号 |
20K21983
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
滝井 未来 滋賀大学, 教育学系, 講師 (40881595)
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研究期間 (年度) |
2020-09-11 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 留学生 / 大学 / 共同的実践 / 共同体 / 卒業後 / 社会参加 / 日本人学生との学び / キャリア形成 / 状況的学習論 |
研究開始時の研究の概要 |
大学における留学生への日本語教育は、彼らが大学卒業後に進みゆく社会への参加がリアルな現実のものとして想定された教育になっているとは言い難い。そこで本研究では、「留学生の卒業後の社会参加への道筋を日本語教育分野から構築する」ことを目的とする。そのために、①大学における「実践共同体(Community of Practice; Wenger, 1990)」で長期に渡り日本人学生と共に数多くのプロジェクトを遂行することで、学び、就職を果たした留学生へのインタビュー調査とデータ分析、②データから導かれた結果の概念図化の2点により、その有効性をエビデンスに基づき明らかにする。
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研究実績の概要 |
【研究計画】 研究代表者が所属する大学の共創グローバル人材プログラム(GP)において実施する。GPでは、将来国際的な文脈で活躍できる優れた人材育成のために、留学生と日本人学生が実践的に共同で問題解決に取り組み、1つのプロジェクトを遂行する教育体制をとっている。そこで彼らの「共同的実践」を調査対象として、以下の課題達成を目指す。 (1)プロジェクトの遂行課程をGP学部教員と連携して現場の実態調査を行う。 (2)プロジェクトの内容や具体的な学び、人間関係、そして自らが描く将来像について留学生を対象にインタビュー調査を実施する。 (3)調査から得た課題を日本語教育の実践に反映させて検証を行う。 (4)就職を果たした留学生に対して就職活動を含めた社会参加までの過程についてインタビュー調査と分析を実施する。 (5) (2)~(4)に基づき、実践共同体での学びをどのようにキャリア形成へ繋げたのかについて、社会参加を見据えた大学日本語教育のモデルケースを作成する。 【研究成果】 本年度は引き続き、(2)・(3)を、また(4)について実施の予定であった。(2)については、2名の留学生に新たにインタビューを実施し、これまで合計8名のデータを得ている。(3)については、研究代表者が主軸となって教育を行っており、昨年度までのデータと新たに得た(2)のインタビュー課題と反映させて教育実践を行っている。また、(4)については、2名にインタビューを実施し、これまでに合計5名のデータを得ている。これまでの調査において、留学生が日本の社会参加を十分に果たすためには、学内の日本人との共同プロジェクトのみでは十分な機能は果たされていないこと、学外での留学生と日本人学生の交流の機会を積極的に作ることの必要性が明らかになっている。本年度実施したデータ分析を基に、キャリア形成へ、更には社会参加へと繋がる教育を具体化する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は計画していたインタビューの実施はすべて行えた。しかし、COVID-19の影響で止まっていた留学生の受け入れが再始動して大学業務が大幅に増えた影響で、データをまとめ、分析するまでに至っていない。次年度はデータをまとめて分析を進め、課題(5)に着手することで挽回を図りたい。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、(1)~(2)の分析結果を(3)に反映させた総合的な分析と検証、また、(4)の調査結果の分析も完了させる。そして、(1)~(4)に基づき、実践共同体での学びをどのようにキャリア形成へと繋げ、更にはどのように社会参加へと繋げていくのかについて、大学日本語教育のモデルケースを作成する。
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