研究課題/領域番号 |
20K22153
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0108:社会学およびその関連分野
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研究機関 | 北陸学院大学 |
研究代表者 |
松本 理沙 北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 講師 (00880494)
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研究期間 (年度) |
2020-09-11 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | きょうだい / きょうだい児 / きょうだい支援 / ヤングケアラー / 子どもケアラー / 若者ケアラー / ケアラー / ケアラー支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の対象は、障害のある兄弟姉妹がいる人(以下「きょうだい」と表記)である。研究目的は、きょうだい支援における実践・啓発の課題を抽出し、課題解決に繋げることである。本研究では、きょうだい支援団体の運営者の立場(きょうだい、親、専門職者等)の違いに着目し、立場の違いがきょうだい支援の実践・啓発に与える影響を明らかにする。また、きょうだい支援団体が提供する支援ときょうだいのニーズが不一致だった場合のフォロー方法に関する研究も行い、きょうだいが必要としている実践・啓発を明らかにする。更に、実態調査の結果を踏まえたアクションリサーチを行い、運営者が実践・啓発を実施する際のガイドライン作成に取り組む。
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研究実績の概要 |
きょうだい支援団体の運営者及び運営者と同等の役割があるスタッフを対象にインタビュー調査を実施した。きょうだい、親、専門職者、各々の調査協力者に対し、障害児者とそのきょうだいの間に期待する関係性、きょうだいに期待する生き方や生活、調査協力者が携わるきょうだい支援団体の実践・啓発に関する現状と課題等について聞き取り、分析した。 きょうだい間に期待する関係性について、きょうだいの運営者の語りからは【個人として成立する(自立できる)関係性】【どんな形でも認められる関係性】が重視され、きょうだいに特定の条件を設けず、きょうだいが主体となる生き方が期待されていた。一方、親の運営者の語りからは【きょうだいが自由に生きること】を尊重する一方で、【お互いが認め合える関係性】として、【障害のある兄弟姉妹を否定しないこと】【自分の人生(宿命)だと受け止められること】といった特定の条件を設けていることが明らかとなった。 親がきょうだい支援団体の運営に携わる背景には、支援団体の数が少なく親が運営せざるを得ない状況がある。親が運営者であることで、同じ立場の親が安心して子ども(きょうだい)を繋ぐことができるという利点もある。きょうだい、専門職者の運営者らとも協働しながら、支援策を検討することの重要性が明らかとなった。 きょうだいの啓発に関連して、ヤングケアラーの啓発のあり方を検討するため、中学生が取り組んだヤングケアラーに関する調べ学習の成果発表の分析も実施した。その結果、事前学習における調べ学習の内容の設定、ヤングケアラーを憐みの対象と認識しないようにする方法、成果発表のグループ間での相互理解及び共有のあり方等の課題が明らかとなった。今後、きょうだい、ヤングケアラー当事者の声も踏まえながら、継続性のある啓発のあり方を検討する必要がある。 研究成果の一部は、現在、論文を投稿中及び投稿準備中である。
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