| 研究課題/領域番号 |
20K22153
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| 研究種目 |
研究活動スタート支援
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| 配分区分 | 基金 |
| 審査区分 |
0108:社会学およびその関連分野
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| 研究機関 | 北陸学院大学 |
研究代表者 |
松本 理沙 北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 講師 (00880494)
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| 研究期間 (年度) |
2020-09-11 – 2024-03-31
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| 研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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| 配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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| キーワード | きょうだい / きょうだい児 / きょうだい支援 / ヤングケアラー / 子どもケアラー / 若者ケアラー / ケアラー / ケアラー支援 |
| 研究開始時の研究の概要 |
本研究の対象は、障害のある兄弟姉妹がいる人(以下「きょうだい」と表記)である。研究目的は、きょうだい支援における実践・啓発の課題を抽出し、課題解決に繋げることである。本研究では、きょうだい支援団体の運営者の立場(きょうだい、親、専門職者等)の違いに着目し、立場の違いがきょうだい支援の実践・啓発に与える影響を明らかにする。また、きょうだい支援団体が提供する支援ときょうだいのニーズが不一致だった場合のフォロー方法に関する研究も行い、きょうだいが必要としている実践・啓発を明らかにする。更に、実態調査の結果を踏まえたアクションリサーチを行い、運営者が実践・啓発を実施する際のガイドライン作成に取り組む。
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| 研究成果の概要 |
障害児者のきょうだい支援団体の運営者及び同等の役割がある方を対象に調査を実施した。障害児者とそのきょうだいの間に期待する関係性、きょうだいに期待する生き方や生活、調査協力者が携わるきょうだい支援団体の実践・啓発に関する現状と課題等について、きょうだい、親、専門職者、各々の運営者による違いが明らかとなった。きょうだいの啓発に関連して、ヤングケアラーの啓発のあり方を検討するため、中学生が取り組んだヤングケアラーに関する調べ学習の成果発表を分析した。事前学習における調べ学習の設定、ヤングケアラーを憐みの対象と認識しない方法、成果発表のグループ間での相互理解及び共有のあり方の課題等が明らかとなった。
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| 研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、日本の児童福祉・障害者福祉における家族支援の研究の発展や、保育・教育現場における啓発活動の普及等に寄与することができると考えられる。
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