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保育の仲間関係をめぐるクラス替えの実践知に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K22191
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関名寄市立大学

研究代表者

及川 智博  名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (50879450)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード幼児 / 保育 / 保育者 / 仲間関係 / 実践知 / クラス替え / 遊び / 環境移行 / 専門性
研究開始時の研究の概要

クラスメイトと形成する仲間関係は,日々の遊びや保育を豊かにしてくれる大切な資源である。そして,1年にわたって生活を共にするメンバーを決めるのが年度当初のクラス替えである。では,保育者はクラス替えをいかに議論・編成しているのか,その実践知を明らかにするのが本研究の目的である。
調査は幼児教育施設を対象に以下の手順で進められる。まず,クラス替え以前における幼児間の仲間関係を把握すべく,保育者を対象にグループインタビューを実施する。次に,クラス編成をめぐる会議等の議論を追跡し,どのように新しいクラスが編成・決定されていくのかを検討する。最後に,進級後の幼児の仲間関係について聞き取り等により追跡する。

研究成果の概要

本研究は,保育者がクラス替えをいかに実施しているのか,その実践知を明らかにすることを目的とした。保育施設3園で面接調査を実施した。分析の結果,以下の仮説モデルが生成された。保育者は【クラス替え実施の有無】を判断した後,2つの検討を行っていた。第1に,小学校区や保育の利用時間等の【クラス編成にかかわる考慮事項】を踏まえたクラス編成である。第2に,幼児が遊びの楽しさに出会っていくための【子どもたちの姿の見とり】に基づく【子どもたちが遊びを楽しむためのクラス編成】である。保育者は両者に関する【バランスの調整】を行っていた。最後に,保育者は【子どもたちを信じる】ことでクラス編成の案を決定していた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は,「クラス替え」という,これまで何気なく行われてきた実践に埋め込まれた保育者の専門性を言語化した点にある。特に,保護者にとってクラス替えは,我が子がどの他児や保育者と同じクラスになるか,関心を寄せるイベントの1つである。本研究の成果はそのクラス替えが,幼児たちの遊びの充実を目指すという,保育者の教育的意図を背景に進められる専門的な援助の1つであることを見出した。また,それと同時に,本研究の成果はクラス替えを単なる環境移行としてではなく,保育者による専門的援助として捉えるという,幼児期の仲間関係研究をめぐる新たな学術的視野を拓くものである。

報告書

(3件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 仲間関係の変容をうながす保育者の援助の実践知2022

    • 著者名/発表者名
      及川智博
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 70 号: 1 ページ: 48-66

    • DOI

      10.5926/jjep.70.48

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2022-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19感染拡大下の保育者に困難感を生じさせていた要因の検討 : 有事下の葛藤にみる保育の質の保障2021

    • 著者名/発表者名
      及川智博
    • 雑誌名

      社会保育実践研究

      巻: 5 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育をめぐる総合の理解から交渉の把握へ : 小泉報告・中島報告・川田報告へのコメント2021

    • 著者名/発表者名
      及川智博
    • 雑誌名

      教育学の研究と実践

      巻: 16 ページ: 88-89

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 行動観察から読み解く乳幼児期の社会性の発達2022

    • 著者名/発表者名
      廣戸健悟・柳岡開地・小山悠里・及川智博・森口佑介・坂上裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 保育におけるクラス替えはどのように編成されているのか? : フォーカス・グループ・インタビューによる実践知の検討2021

    • 著者名/発表者名
      及川智博
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] COVID-19の感染拡大が私たちに問いかけるもの : 子どもと育ちあう社会へ進んでいくために2021

    • 著者名/発表者名
      及川智博・伊田勝憲・早川一穂・岡村由紀子・加藤利枝・常田美穂・河合隆平
    • 学会等名
      心理科学研究会2021年秋の研究集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 及川智博・川田学・山下智也・道信良子・長津詩織・陳省仁・篠原岳司2021

    • 著者名/発表者名
      子どもたちの「日常」 : 地域研究から考える
    • 学会等名
      日本発達心理学会国内研究交流委員会・北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター共同主催シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 心理学論文 解体新書 : 論文の読み方・まとめ方活用ガイド2022

    • 著者名/発表者名
      近藤龍彰・浅川淳司・柳岡開地・神野雄・及川智博・榊原久直
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623092550
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2020-09-29   更新日: 2023-01-30  

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