• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デンマークの学校民主主義における生徒参加の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K22194
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関広島大学 (2022)
明治学院大学 (2020-2021)

研究代表者

原田 亜紀子  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 研究員 (20882583)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学校民主主義 / 民主主義教育 / 主権者教育 / 生徒参加 / デンマーク / 生徒会 / 授業 / シティズンシップ教育 / シティズンシップ
研究開始時の研究の概要

本研究は、デンマークの学校民主主義に着目し、有効感や議論する力、意見表明や意思決定といった民主主義のスキルを身近な生活領域での実践により獲得する主権者教育を検討する。主権者教育では、議会制民主主義や統治機構の学習に加え、それらがどのように機能し、あるいは機能不全に陥っているのか、「主権者」がいかに多様なルーツを持つ人々で構成され、様々な事情を対話により調整する必要があるのか学ぶ仕組みが課題となる。本研究は「学校自体が民主主義のモデルである」という理念のもと、自由な議論が保障される授業、学校政策への提言も行う生徒会などのデンマークの事例から、生徒が政治主体となる民主主義教育の道筋を検討する。

研究成果の概要

本研究では、学校の民主化や影響力を行使する生徒会を特徴とするデンマークを事例として、授業、学級運営、学校運営に生徒が参加する過程や仕組みを明らかにすることを目的とした。現地でのインタビューや参与観察を通して、形骸化された参加ではなく、実質的な参加の仕組みを実現する学校には、以下の点が見い出された。まず、日常的なコミュニケーションと信頼が成立する学校では、授業における自由な議論が可能となり、生徒会は影響力を行使する組織として機能していることが明らかになった。また、授業では教授方法やテーマ設定に関して生徒の提案を教師が取り入れており、生徒の教師への信頼は相対的に高かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、学校において、校長・教師・生徒の間での信頼関係の構築、水平的なコミュニケーションの実現、教師や生徒の自律性を尊重する校長のリーダーシップが確立している場合には、民主主義が内包するトップダウンやヒエラルキーといった課題を乗り越える可能性が示唆された。こうしたデンマークの実践は、日本の主権者教育や学校経営、今日の校則見直しの動きにとって社会的な意義がある。また、本研究は、シティズンシップ教育論や、国内外で先行研究が少ない、学校における子どもの権利や参加に関する実証的な研究へ学術的な意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学校民主主義に関する研究動向 ─生徒会や授業における生徒参加に焦点を当てて─2022

    • 著者名/発表者名
      原田亜紀子
    • 雑誌名

      明治学院大学社会学部付属研究所研究所年報

      巻: 52 ページ: 55-67

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 参加型民主主義の実践によるシティズンシップ教育 : デンマークの事例から2022

    • 著者名/発表者名
      原田亜紀子
    • 雑誌名

      生活経済政策

      巻: 309 ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Students’ participation in democratic governance in Danish upper secondary schools2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Harada
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デンマークのシティズンシップ教育の動向と課題(ラウンドテーブル:国際比較からみたシティズンシップ教育の動向)2021

    • 著者名/発表者名
      原田亜紀子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] デンマークのシティズンシップ教育 : ユースカウンシルにおける若者の政治参加2022

    • 著者名/発表者名
      原田亜紀子
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428254
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] デンマーク式生涯学習社会の仕組み2022

    • 著者名/発表者名
      坂口緑, 佐藤裕紀, 原田亜紀子, 原義彦, 和気尚美
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      ミツイパブリッシング
    • ISBN
      9784907364274
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-09-29   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi