• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児と家族の支援ニーズに基づく身体的リテラシーを育む支援と評価法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K22206
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関弘前大学

研究代表者

宮原 資英  弘前大学, 保健学研究科, 教授 (80866955)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2022-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード身体的リテラシー / 発達障害児 / 発達性協調運動障害 / 運動支援ニーズ調査 / 運動支援法
研究開始時の研究の概要

身体的リテラシーとは、読み書き能力のリテラシーを運動領域に適用したものであり、従来強調してきた運動能力や技能を最低限は確保しつつも、むしろ動く楽しみや価値の方を重視して、生涯にわたって運動に親しみながら包括的な健康と生活の質(QOL)の向上を目指す。本研究では、発達障害児の運動支援ニーズ調査を実施し、身体的リテラシーを育むという視野から、支援ニーズに合った運動支援とその評価法を開発し、パイロット研究を行う。

URL: 

公開日: 2020-09-29   更新日: 2020-10-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi