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特別支援学校教師における実態把握及び授業設計に関わる思考様式に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K22208
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関山形大学

研究代表者

池田 彩乃  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (70878470)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード自立活動 / 思考様式 / 実態把握 / 特別支援学校教師 / 思考過程 / 観点 / 授業設計
研究開始時の研究の概要

近年の急速な社会の進歩や変化に対応する人材育成のために、教師の専門性の向上、特に授業力の向上は喫緊の課題である。特別支援教育における自立活動の指導においては、個々の児童生徒の障害の状態や発達段階等の実態を的確に把握し、授業を設計、実施、評価・改善する必要がある。しかし、この一連の授業過程のうち、起点となる児童生徒の実態を適切に把握することや、これを授業設計に接続することについては、これまで学術的な関心があまり払われてこなかった。そこで本研究は、教師が障害のある児童生徒の実態をどのように捉え、授業を設計しているかについて量的及び質的な調査により明らかにする。

研究成果の概要

自立活動の指導における教師の実態把握の観点を明らかにするとともに、授業の目標や内容を導き出すまでの一連の思考様式について検証し、その特徴や背景要因を解明することを目的とした。自立活動に関して専門性が高いと考えられる特別支援学校教師10名に対するインタビュー調査を実施した結果、対象教師は働きかけに対する反応や日常生活の行動等を丁寧に観察し、さらにその背景要因について仮説をたてながら実態把握を行っていることが明らかとなった。また、そのような思考様式に至る過程において、全ての教師が訓練会や研修会等への参加や書籍での勉強、教職大学院への入学等、長年に渡り自己研鑽を重ねていることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自立活動の指導においては、学習指導要領等において各教科のように目標や内容が示されておらず、指導にあたる教師が児童らの「指導すべき課題」を導き出し、目標や内容を設定する。今後は通常の学級においても、自立活動の指導が重要な役割を果たすことが想定されるものの、教師が児童らの姿からどのような観点で課題を抽出し、授業を設計しているかについては、明らかにされてこなかった。通常の学級においては自立活動の指導は新たな指導領域であり、その方法論や手続きの整理が求められている。本研究において得られた成果は、通常の学級を含めた全ての教師が身に付けるべき授業力について解明する一助になると考える。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 学会発表 (6件)

  • [学会発表] 養成・採用・研修の一体化を通した特別支援学校教師の専門性向上の在り方Ⅰ-現状と課題の整理2022

    • 著者名/発表者名
      池田彩乃, 内海友加利, 安藤隆男, 有井香織, 友部道夫, 菅野和彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自立活動の本質に迫る個別の指導計画の在り方Ⅰ 今後の特別支援教育における個別の指導計画の意義2021

    • 著者名/発表者名
      池田彩乃・内海友加利・安藤隆男・山根紘子・林留美子・八柳千穂・阿久津百子・原千咲季・分藤賢之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自立活動の本質に迫る個別の指導計画の在り方Ⅱ 小中学校への展開を踏まえた手続きの提案2021

    • 著者名/発表者名
      内海友加利・池田彩乃・安藤隆男・有井香織・植田佐知子・大川木綿子・三嶋和也・藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における個別の指導計画を通した授業改善Ⅰ‐「個別の指導計画モデル」における個別の指導計画作成システムの検証を通して‐.2020

    • 著者名/発表者名
      池田彩乃・有井香織・内海友加利・安藤隆男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における個別の指導計画を通した授業改善Ⅱ- 「試行的授業による即時的フィートバック」「授業システムへの接続」の検証を通して-.2020

    • 著者名/発表者名
      有井香織・池田彩乃・内海友加利・安藤隆男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中学校等における特別支援教育の質保証に向けた個別の指導計画のあり方Ⅲ-個別の指導計画作成に係る地方教育行政提示資料の現状-.2020

    • 著者名/発表者名
      内海友加利・池田彩乃・橋本陸・安藤隆男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-09-29   更新日: 2024-01-30  

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