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多様なニーズを持つ生徒を包摂する「公正に個別最適化された学び」実現方策の検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K22216
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関星槎大学

研究代表者

土岐 玲奈  星槎大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80883412)

研究期間 (年度) 2021-02-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード通信制高校 / 遠隔教育 / 対面教育 / 不登校 / ICT活用 / 公正に個別最適化された学び / 令和の日本型学校教育 / 社会的包摂
研究開始時の研究の概要

本研究は、多様なニーズを持つ生徒が能動的な学習者となるための「公正に個別最適化された学び」実現のために、教師に求められる働きの解明を目的とする。そのため、様々なニーズに応じた実践を行う通信制高校について、聞き取り調査、観察調査等を実施する。
通信制高校は、生徒の自学自習を教師が支えるという教育理念と制度を持ち、若者の社会的自立に向けたセーフティネットの役割を担っている。生徒の多様なニーズに応えるため、あえて登校日数を増やす「通学型」の学校も存在しており、柔軟な指導・支援体制の整備と実践の蓄積がある。

研究成果の概要

本研究では、私立の通信制高校において、学校に安心感や居心地の良さというコンサマトリーな機能(即時的な満足)を持たせることで人と関わる経験を積ませ、結果としてはそれが、将来的な社会的自立につながるという意味で、インストルメンタル(道具的)な機能を担っていることを明らかにした。
次に、全日制・定時制の課程に在籍する生徒の「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」を実現するための一助として、通信制課程との連携・併修が制度上はすべての高校において可能だが、教員の意識や学校毎の学習の難易度の違い等に妨げられるケースがあることを実証的に明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

通信制高校は、少子化の中でも設置数が増加し、生徒数も増えている。通信制高校では、生徒募集の戦略として、学びや体験の選択肢の多さ、日常生活の自由度の高さなどを打ち出すことも多い。しかし、通信制高校が通信教育に特化せず対面による指導や支援を重視する理由は、生徒のニーズに応えるということだけではない。教師は、目の前の生徒の成長や社会適応を促す手段として、対面での関わりを重視していた。この事実は、ICTの活用や遠隔授業等の可能性と限界を見極めるために重要な資料となる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 高校における「共通性の確保」と「多様性への対応」のジレンマ-インクルーシブ教育を推進する公立通信制高校における比較研究2024

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      多様なニーズを持つ生徒を包摂する「校正に個別最適化された学び」実現方策の検討 報告書

      巻: - ページ: 31-48

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通信制高校生が他者と関わることの意義に関する教師の意識 ―インストルメンタルな機能とコンサマトリーな機能に着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      共生科学研究

      巻: 19 ページ: 34-46

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通学制の学校における通信教育・遠隔教育の活用-通信制高校における実践から考える-2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      日本通信教育学会70周年記念誌

      巻: - ページ: 161-176

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 通信制教育の今後のあり方 ――教育の質保証に向かって―2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      共生科学研究

      巻: 17 ページ: 34-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教師自身の学校経験と指導実践の関わりの検討ー通信制高校教諭のライフストーリーインタビューからー2024

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本学校心理士会千葉支部・日本学校教育相談学会千葉支部 令和5年度合同研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における単位修得に関する制度と運用の検討 ー通信制高校の活用という観点からー2023

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本通信教育学会 第71回 研究協議会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 公教育の周縁で起きていること -通信制高校を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本教育学会 第82回大会 公開シンポジウムⅠ 変容する公教育と学習・発達保障のゆくえ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 通信制高校における教育観に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本通信教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 個別最適な学びを前提とする通信制高校の教育制度と教育観の検討-昼間定時制・不登校特例校との比較から-2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-09-29   更新日: 2025-01-30  

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