• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

心的シミュレーションが新商品に対する所有感の生起および消費行動に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 20K22274
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0110:心理学およびその関連分野
研究機関中京大学

研究代表者

井関 紗代  中京大学, 経営学部, 講師 (60879922)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードpsychological ownership / really new service / fluency / deseire for control / 心理的所有感 / 新商品 / コントロール欲求 / 補償的コントロール理論 / 処理の流暢性 / 心理的所有感尺度 / 信頼性 / 妥当性 / コントロール感 / 所有感 / 心的シミュレーション / 身体化認知 / 日本語版心理的所有感尺度
研究開始時の研究の概要

企業は新商品の開発に莫大なコストをかけるが,発売された新商品のうち40%~90%は市場から姿を消すと言われる。特に,類似した商品がなく,技術革新などによって生まれたまったくの新商品(really new product; RNP)は過少評価され,受け入れられにくい。その要因として,エピソード記憶や意味記憶が乏しいため,実際に使用するところを心的にシミュレーションすることが難しい点が挙げられる。本研究では,自己に強く関連した心的シミュレーションはRNPに対する所有感の生起を導き,RNPの受容を促すことを想定し,そのプロセスを検証する。

研究成果の概要

これまでに類似したサービスがなく,技術革新などによって生まれたまったくの新サービス(really new service; RNS)は過少評価され,受け入れられにくい。本研究では,まず,RNSに対する心理的所有感(psychological ownership)を正確に捉えるために,日本語版心理的所有感尺度を開発した(研究1)。加えて,RNSの利用を心的にシミュレーションする際に,与えられたRNSに関する情報の処理流暢性が及ぼす影響を検討した(研究2)。さらには,音楽ストリーミングサービスに対する心理的所有感やロイヤルティに,コントロール欲求の個人差が影響することも明らかになった(研究3)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新サービス(RNS)は過少評価され,受け入れられにくい。その要因として,そもそもサービスは無形性,変動性,消滅性,不可分性と言った特徴を有し,知覚リスクが高いことに加え,RNSの場合,エピソード記憶や意味記憶を十分に有していないことから不確実性が知覚され,コントロール感が得られにくいためであることが示唆されるが,実証研究は未だ十分とは言えない。本研究は,RNSに対する心理的所有感の生起がサービスへの態度をポジティブに変容させることを明らかにし,RNSの受容プロセスの解明に貢献するだけでなく,マーケティングなどの実務的示唆に富む知見の提供ができると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 ―利用頻度の調整効果に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      井関 紗代
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Evaluating replicability of ten influential research on sensory marketing2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Sayo Iseki
    • 雑誌名

      Frontiers in Communication

      巻: 7

    • DOI

      10.3389/fcomm.2022.1048896

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of a Japanese version of the Psychological Ownership Scale2022

    • 著者名/発表者名
      seki, S., Sasaki, K., Kitagami, S.
    • 雑誌名

      PeeJ

      巻: 10 ページ: e13063-e13063

    • DOI

      10.7717/peerj.13063

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How semantically labeled scent-gender associations influence the evaluations of scent and texture2021

    • 著者名/発表者名
      Iseki, S., Motoki, K, Sakata, R., Kitagami, S.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: 4808-4808

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.713329

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本語版心理的所有感尺度の作成および信頼性・妥当性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      井関紗代・佐々木恭志郎・北神慎司
    • 学会等名
      第64回 消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Evaluating replicability of ten influential studies on sensory marketing2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Sayo Iseki
    • 学会等名
      第64回 消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 統一論題 :消費者行動研究と認知心理学2021

    • 著者名/発表者名
      井関紗代
    • 学会等名
      第63回 消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中性的な香りでも触り心地が良くなる?―香りに対する性別の知覚が触り心地に及ぼす影響―2021

    • 著者名/発表者名
      井関紗代・元木康介・坂田亮佑・北神慎司
    • 学会等名
      第18回日本認知心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者行動研究はどこでどのように活きるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      井関紗代
    • 学会等名
      消費者行動研究部会第1回研究会,日本認知心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-09-29   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi