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高等教育機関における外国語プレースメントのためのスピーキングテスト

研究課題

研究課題/領域番号 20KK0005
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分2:文学、言語学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

ボイクマン 総子 (椙本総子)  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (50370995)

研究分担者 松下 達彦  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00255259)
根本 愛子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80746701)
研究期間 (年度) 2020-10-27 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードスピーキングテスト / プレースメント / 言語テスト / 第二言語習得 / 妥当性 / 信頼性 / スピーキング能力 / プレースメントテスト
研究開始時の研究の概要

プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking Test of Active Reaction)は、短時間で実施と判定ができるテスト(1人の学習者あたり1タスクの受験時間1分、その判定時間は1分ー2分)で、判定の信頼性(採点者間および採点者内の一貫性など評価の一貫性)も高いことがすでにある程度、実証されている。
本研究では、海外の日本語教育機関においても、STARが使用できるよう、1)STARのタスクと判定ルーツを開発・改良する。そして、2)日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良する。

研究実績の概要

本研究は、海外の日本語教育機関においても使用できるよう、プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking Test of ActiveReaction)のタスク(テスト問題)と判定ルーツ(ルーブリックと音声サンプル)を開発・改良することと、日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良することである。
テストタスクとしては、難易度の異なる音読タスク5問、シャドーイングタスク5問、聞いた話を再話するタスク2問、絵描写タスク2問、状況対応タスク3問、意見述べタスク2問の計6種のタスクと17問の設問を開発した。それぞれのタスクのルーブリック(判定表)も開発し、改良を重ねている。また、国内外から受験できるよう、オンラインで受験できる受験サイトを作成し、現在までに約250名の受験者の受験データを収集した。そして、オンラインでも評価が行えるよう、判定サイトも構築した。
日本語教師と非日本語教師による判定実験を行った結果、状況対応タスクについては、妥当性と信頼性の高いテストタスクであることが多相ラッシュ分析により明らかになった。2023年度は特にシャドーイングタスクを中心に、判定実験を行い、分析考察した。シャドーイングタスクは、正聞話率と流暢さが測定できるタスクであること、そして、漢字・語彙・読解テストとは相関がなく、スピーキングテストと相関があることがわかった。このことから、レベル判定テストで、聞いた内容と同じ内容を口頭で再生する能力を測定するタスクとしてシャドーイングを採用することは、テストの使用目的に適していると言えることがわかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究の目的である、国内外の日本語教育機関においても使用できるよう、プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking TestofActive Reaction)のタスク(テスト問題)と判定ルーツ(ルーブリックと音声サンプル)を開発・改良することについての研究は滞りなく進んでいる。しかし、目的の2つ目の、日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良することについて、進捗に遅れが出ている。他言語については、それぞれの言語ですでに言語テストが充実していること、言語ごとにテスト開発事情が異なり、日本語を基にして作られたテストの参入は難しいためである。

今後の研究の推進方策

プレースメントのためのスピーキングテストであるSTARのタスク(テスト問題)と判定ルーツ(ルーブリックと音声サンプル)を開発・改良することについては、引き続き、多相ラッシュ分析などによる分析を行うことで、その妥当性を検証していく。特にまだ判定実験を行なっていない、聞いた話を再話するタスク、絵描写タスク、意見述べタスクについて検証を行なっていく。日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良することについては、計画を改め、日本語のスピーキングテストを開発・改良することに集中し、多言語化については、言語フリーのプレースメントテストの要件について検討することにする。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] University of Melbourne(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スピーキングのレベル判定のための弁別性焦点化ルーブリック : 非日本語教師による判定結果の分析2022

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下
    • 雑誌名

      ことばの科学

      巻: 36 ページ: 41-56

    • DOI

      10.18999/stul.36.41

    • ISSN
      1345-6156
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2004333

    • 年月日
      2022-12-25
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スピーキングテスト判定における日本語教師と非日本語教師の比較-状況対応タスクに対する判定結果-2022

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • 雑誌名

      社会言語科学

      巻: 24巻2号 ページ: 35-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プレースメントのための日本語スピーキングテスト-タスクと判定ツールの検証-2020

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 175 ページ: 146-154

    • NAID

      40022244784

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 状況対応タスクの非日本語教師による判定の分析―プレースメン トのための日本語スピーキングテストの検証―2020

    • 著者名/発表者名
      根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 177 ページ: 1-16

    • NAID

      40022464013

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Text Covering Efficiency and Word Tier Analysis for the Proposal of Vocabulary Learning Order and the Analysis of Text Genres2023

    • 著者名/発表者名
      MATSUSHITA, Tatsuhiko
    • 学会等名
      The International Quantitative Linguistics Association
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Part-of-speech Proportion as an Index of Formality and Informality: The Case of Japanese2023

    • 著者名/発表者名
      MATSUSHITA, Tatsuhiko
    • 学会等名
      The International Quantitative Linguistics Association
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 論証に基づく妥当性検証の枠組みによるスピーキングテストの検証―意見述べを例として―2022

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語のスピーキングテストにおける音読およびシャドーイングタスクの開発と妥当性検証―「論証に基づく妥当性検証の枠組み」を用い て―2021

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • 学会等名
      日本言語テスト学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] L2英語及び日本語音声を対象とした自 動採点とその精度2021

    • 著者名/発表者名
      峯松信明・椢原卓弥・斉藤一弥・ボイクマン総子
    • 学会等名
      言語教育 エキスポ 2020、大学英語教育学会(JACET)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習者と日本語学習 者音声に対する多角的評価に関する実験的検討2021

    • 著者名/発表者名
      椢原卓弥・藩陽・斎藤大輔・峯松信明・斉藤一弥・ボイクマン総子
    • 学会等名
      日本音響学会、2021年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-10-29   更新日: 2024-12-25  

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