• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自立学校制度の分析を通じた政策移転論の理論的・方法論的拡張

研究課題

研究課題/領域番号 20KK0286
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関信州大学

研究代表者

林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)

研究期間 (年度) 2022 – 2024
研究課題ステータス 交付 (2022年度)
配分額 *注記
14,040千円 (直接経費: 10,800千円、間接経費: 3,240千円)
キーワード教育の輸出 / スウェーデン / 自立学校 / 政策移転論 / 比較教育学
研究開始時の研究の概要

本課題は、スウェーデンにおける公費支援型私立学校に着目し、この制度がイングランドに輸出され、その後国連の「万人のための教育(Education For All)」でグローバルモデルになる過程を国際共同研究によって分析する。国際事象がグローバル事象になるとき、「政策移転」はその特質をどのように変容するのかを分析することで、政策移転論の理論的・方法論的課題に挑む。

URL: 

公開日: 2021-03-19   更新日: 2022-11-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi