• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

機械学習によって品質を改善し続ける知的サービスシステムの構成

研究課題

研究課題/領域番号 21240012
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 知能情報学
研究機関東京大学

研究代表者

新井 民夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (40111463)

研究分担者 原 辰徳  首都大学東京, 人工物工学研究センター, 講師 (00546012)
下村 芳樹  首都大学東京, 大学院・システムデザイン研究科, 教授 (80334332)
緒方 大樹  東京大学, 人工物工学研究センター, 助教 (80598037)
加藤 龍  東京大学, 大学院・工学系研究科, 特任助教 (70516905)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
27,300千円 (直接経費: 21,000千円、間接経費: 6,300千円)
2011年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2010年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2009年度: 8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
キーワード知能ロボティクス / 機械学習 / エージェント / 設計工学 / サービス / サービスシステム / サービス工学 / 顧客満足度評価
研究概要

サービス提供の自動化と個別適応の実現のためには,サービスの受け手の内的な状態の把握とサービスの選択が準備されなければならない.そこで本研究では受け手の内部状態の推定と満足度評価の具体的事例検証として物品の手渡し動作,お辞儀動作を例として評価指標を導出した.加えて,期待形成あるいは集団顧客の特性を考慮した満足度評価の手法を開発することができた.これにより,サービスシステム構築の基礎的研究を達成した.

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (30件)

  • [雑誌論文] Simulationof product lead time in designcustomization service for better customersatisfaction2011

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara and Tamio Arai
    • 雑誌名

      CIRP Annals. Manufacturing Technology

      巻: Vol.60/1 ページ: 179-182

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Simulation of product lead time in design customization service for better customer satisfaction2011

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai
    • 雑誌名

      CIRP Annals-Manufacturing Technology

      巻: 60 号: 1 ページ: 179-182

    • DOI

      10.1016/j.cirp.2011.03.092

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Method for Supporting Conflict Resolution for Efficient PSS Development.2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Shimomura, Tatsunori Hara
    • 雑誌名

      CIRP Annals -Manufacturing Technology

      巻: Vol.59/1

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 受給者視点でのサービス提供プロセスの構造解析手法2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳, 加藤紘史, 新井民夫, 下村芳樹
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集C編

      巻: Vol.75,No.756 ページ: 2128-2135

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] A CAD system for service innovation : integrated representation of function, service activity, and product behaviour.2009

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura
    • 雑誌名

      Journal of Engineering Design, Special issue on PSS (http://dx.doi.org/10.1080/09544820903151715)

      巻: Vol.20,No.4 ページ: 367-388

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Service CAD System to Integrate Product Behavior and Service Activity for Total Value.2009

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura, Tomohiko Sakao
    • 雑誌名

      In CIRP Journal of Manufacturing Science & Technology, CIRP, (http://dx.doi.org/10.1016/j.cirpj.2009.06.002)

      巻: Vol.1,No.4

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 手渡しの際の受け手の心地よさを考慮した日用品の把持2011

    • 著者名/発表者名
      山野辺夏樹,久場景太郎,原辰徳,淺間一,新井民夫,永田和之,原田研介,中村晃,河井良浩,辻徳生
    • 学会等名
      第29回日本ロボット学会学術講演会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2011-09-09
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Simulation of product lead time in design customization service for better customer satisfaction2011

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai
    • 学会等名
      CIRP General Assembly 2011
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Customers' satisfaction on estimates of queue waiting time in service delivery2011

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Shimada, Tatsunori Hara, Kei Taira, Tamio Arai
    • 学会等名
      CIRP Conference on Industrial Product Service Systems (IPS2)2011
    • 発表場所
      Braunschweig, Germany
    • 年月日
      2011-05-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 受け手を不快にさせないサービスロボットの手渡し動作2011

    • 著者名/発表者名
      久場景太郎, 山野辺夏樹, 原辰徳, 浅間一, 新井民夫
    • 学会等名
      2011年度精密工学会学術講演会春季大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2011-03-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 待ち時間に関するサービス受給中の期待形成の管理手法とその評価2011

    • 著者名/発表者名
      嶋田敏, 多比良恵, 原辰徳, 新井民夫
    • 学会等名
      2011年度精密工学会学術講演会春季大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2011-03-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Customers' satisfaction on estimates of queuewaiting time in service delivery, InProceedings of CIRP2011

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Shimada, Tatsunori Hara, KeiTaira, and Tamio Arai
    • 学会等名
      IPS2 Conference2011
    • 発表場所
      CIRP, Braunschweig, Germany
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス受給中の期待形成を考慮した待ち時間に関する顧客満足度の解析2010

    • 著者名/発表者名
      嶋田敏, 新井民夫, 原辰徳, 多比良恵
    • 学会等名
      Designシンポジウム2010
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-11-25
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Construction of Task Instruction System for Object Retrieval Service Based on User Satisfaction2010

    • 著者名/発表者名
      Keitaro Kuba, Natsuki Yamanobe, Tatsunori Hara, Tamio Arai, Kazuyuki
    • 学会等名
      2010 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems
    • 発表場所
      Taipei, Republic of China
    • 年月日
      2010-10-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 接客サービスにおけるお辞儀と顧客満足度との関係性の分析2010

    • 著者名/発表者名
      四維栄広, 久場景太郎, 藤田真里奈, 原辰徳, 新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会学術講演会秋季大会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2010-09-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析2010

    • 著者名/発表者名
      多比良恵, 嶋田敏, 原辰徳, 新井民夫, 久場景太郎
    • 学会等名
      2010年度精密工学会学術講演会秋季大会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2010-09-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 対象物の受け渡し姿勢に着目した手渡し動作の評価2010

    • 著者名/発表者名
      久場景太郎, 山野辺夏樹, 新井民夫
    • 学会等名
      第28回日本ロボット学会学術講演会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2010-09-24
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing structures of PSS types for modular design.(査読あり)2010

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai
    • 学会等名
      In Proceedings of CIRP, IPS2 Conference 2010
    • 発表場所
      Linkoeping, Sweden, (pp.209-214)
    • 年月日
      2010-04-02
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ユーザの満足度を考慮した「手渡し」サービスを実現する生活支援ロボットのための作業指示システムの構築2010

    • 著者名/発表者名
      久場景太郎, 山野辺夏樹, 原辰徳, 新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会春季大会学術講演会
    • 発表場所
      埼玉大学(講演論文集,CD-ROM,pp.677-678)
    • 年月日
      2010-03-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第88報)-A Method of Optimizing Appropriate Dialog in Service2010

    • 著者名/発表者名
      Nirin Suarod, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会春季大会学術講演会
    • 発表場所
      埼玉大学(講演論文集,CD-ROM,pp.51-52)
    • 年月日
      2010-03-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Construction ofTask Instruction System for Object Retrieval Service Based on User Satisfaction.2010

    • 著者名/発表者名
      Keitaro Kuba, Natsuki Yamanobe, Tatsunori Hara, Tamio Arai, andKazuyuki Nagata
    • 学会等名
      Proceedings of IEEE/RSJInternational Conferenceon Intelligent Robots and Systems
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第88報)-AMethod of Optimizing AppropriateDialog in Service2010

    • 著者名/発表者名
      Nirin Suarod,原辰徳,下村芳樹,新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会春季大会学術講演会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ユーザの満足度を考慮した「手渡し」サービスを実現する生活支援ロボットのための作業指示システムの構築2010

    • 著者名/発表者名
      久場景太郎,山野辺夏樹,原辰徳,新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会春季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析2010

    • 著者名/発表者名
      多比良恵,嶋田敏,久場景太郎,原辰徳,新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 接客サービスにおけるお辞儀と顧客満足度との関係性の分析2010

    • 著者名/発表者名
      四維栄広,久場景太郎,藤田真理奈,原辰徳,新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス受給中の期待形成を考慮した顧客満足度の解析2010

    • 著者名/発表者名
      嶋田敏,新井民夫,原辰徳
    • 学会等名
      2010年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Automatically ExtractingAfter-Using-Serviced Feedbacks from Customers' Motion2010

    • 著者名/発表者名
      Nirin Suarod,原辰徳,新井民夫,下村芳樹
    • 学会等名
      2010年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 対象物の受け渡し姿勢に着目した手渡し動作の評価2010

    • 著者名/発表者名
      久場景太郎,山野辺夏樹,新井民夫
    • 学会等名
      第28回日本ロボット学会学術講演会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 顧客満足最大化のための顧客要求集約手法2010

    • 著者名/発表者名
      山本恵史,木見田康治,渡辺健太郎,下村芳樹
    • 学会等名
      日本機械学会第20回設計工学・システム部門講演会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第94報)-集団顧客のための便益-犠牲概念を考慮したサービス設計手法2010

    • 著者名/発表者名
      山本恵史,木見田康治,渡辺健太郎,下村芳樹
    • 学会等名
      2010年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] An Importance Decision Method of Customer's Demands for Highly Public Service.2010

    • 著者名/発表者名
      S. Yamamoto, K. Kimita and Y. Shimomura
    • 学会等名
      In Proceed ingsof the 15th Design for Manufacturingand the Lifecycle Conference-DFMLC2010-The American Society for Mechanical Engineering(ASME)
    • 発表場所
      Montreal, Canada
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス工学の研究アプローチに関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹
    • 学会等名
      日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会
    • 発表場所
      読谷村文化センター(講演論文集,No.09-6,564-567)
    • 年月日
      2009-10-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第74報)-サービスCADシステムの利用シナリオと現状分析2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹
    • 学会等名
      2009年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      神戸大学(講演論文集,CD-ROM,pp.545-546)
    • 年月日
      2009-09-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] A Modeling Method of Services on Their Contents and Delivery Processes.(査読あり)2009

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura
    • 学会等名
      In Proceedings of the 17th International Conference on Engineering Design -ICED09-
    • 発表場所
      Stanford, USA, (CD-ROM,323-332)
    • 年月日
      2009-08-25
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築9第74報)-サービスCADシステムの利用シナリオと現状分析2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳,新井民夫,下村芳樹
    • 学会等名
      2009年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      (CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 多比良恵サービス受給中の期待形成を考慮した待ち時間に関する顧客満足度の解析

    • 著者名/発表者名
      嶋田敏,新井民夫,原辰徳
    • 学会等名
      Designシンポジウム2010
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi