研究課題/領域番号 |
21240060
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
宮下 憲 筑波大学, 名誉教授 (30110480)
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研究分担者 |
高木 英樹 筑波大学, 体育系, 教授 (80226753)
金谷 麻理子 筑波大学, 体育系, 准教授 (00284927)
松田 裕雄 筑波大学, 体育系, 講師 (50375474)
鍋倉 賢治 筑波大学, 体育系, 教授 (60237584)
大森 肇 筑波大学, 体育系, 教授 (20223969)
坂本 昭裕 筑波大学, 体育系, 教授 (10251076)
松元 剛 筑波大学, 体育系, 准教授 (90209643)
谷川 聡 筑波大学, 体育系, 准教授 (60400660)
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連携研究者 |
小俣 幸嗣 筑波大学, 体育系, 教授 (80138362)
白木 仁 筑波大学, 体育系, 教授 (90206285)
山田 幸雄 筑波大学, 体育系, 教授 (10182560)
遠藤 卓郎 筑波大学, 体育系, 教授 (20134249)
大高 敏弘 筑波大学, 体育系, 教授 (90194183)
本間 三和子 筑波大学, 体育系, 教授 (80241800)
榎本 靖士 筑波大学, 体育系, 准教授 (90379058)
嵯峨 寿 筑波大学, 体育系, 准教授 (30261788)
鍋山 隆弘 筑波大学, 体育系, 准教授 (40334057)
平山 素子 筑波大学, 体育系, 准教授 (80344878)
安藤 真太郎 筑波大学, 体育系, 講師 (70202786)
吹田 真士 筑波大学, 体育系, 助教 (60361325)
福田 崇 筑波大学, 体育系, 助教 (30375472)
山田 永子 筑波大学, 体育系, 助教 (80611110)
向後 佑香 筑波大学, 体育系, 特任助教 (70642669)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
25,740千円 (直接経費: 19,800千円、間接経費: 5,940千円)
2012年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2011年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2010年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2009年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
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キーワード | 共通教育 / 大学体育 / カリキュラム / 卒業生アンケート / 教育目標 / 授業評価 / 教養教育 / 生涯スポーツ / 教育理念 / 大綱化 / アンケート / 教育効果 / 満足度 / 卒業生 |
研究概要 |
これまで実施されてきた大学体育に関する卒業生および担当教員へのアンケート調査や文献研究から、大別すると次の3つの意義が見出されるとした。1)健康・安全・体力の保持増進と向上、2)スポーツの普及と振興、3)人間・人間関係の形成。また海外における体育授業の実態およびスポーツ教育に関する調査から新たな大学体育の理念に盛り込むべき内容に関する提言を行った. また国内外の大学体育のカリキュラムに関する現状に関する調査を実施し、新たなカリキュラムに盛り込むべき、理念と教育目標に関して、多角的な視点からの議論が行われ、新たなカリキュラム案を作成し,2011年度より施行した.その効果を検証した結果,新カリキュラムと旧カリキュラムの「授業評価」を比較した結果、新カリキュラムの方が新たに設定した5つの教育目標のすべてにおいて評価が高いことが明らかとなった。しかし一方で、「授業の運営・指導法」、「満足感」においては旧カリキュラムの方が高く評価された.
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