研究課題/領域番号 |
21240069
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
|
研究分担者 |
木村 拓也 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (40452304)
倉元 直樹 東北大学, 高度教養 学生支援機構, 准教授 (60236172)
林 篤裕 九州大学, 基幹教育院, 教授 (70189637)
浪川 幸彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
塚原 修一 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 部長 (00155334)
|
連携研究者 |
荒井 克弘 独立行政法人 大学入試センター, 教授 (90133610)
河合 久 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官 (30214589)
椎名 久美子 独立行政法人 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (20280539)
柴山 直 東北大学, 教育学研究科, 教授 (70240752)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60322856)
塚原 修一 関西国際大学, 客員教授 (00155334)
遠西 学 目白大学, 社会学部, 助教 (60611556)
中村 直人 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20201676)
中山 迅 宮崎大学, 教育学研究科, 教授 (90237470)
西辻 正副 奈良学園大学, 教授 (40370085)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 名誉所員 (10280512)
松原 静郎 桐蔭横浜大学, スポーツ健康科学部, 教授 (50132692)
三宅 正武 名古屋大学, 多元数理科学研究科, 名誉教授 (70019496)
宮埜 壽夫 独立行政法人 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (90200196)
村上 隆 中京大学, 現代社会学部, 教授 (70093078)
森田 康夫 東北大学, 教養教育院, 総長特別補佐 (20011653)
山田 兼尚 国立教育政策研究所, 名誉所員 (40000070)
山田 文康 静岡大学, 情報学部, 教授 (40158217)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
31,720千円 (直接経費: 24,400千円、間接経費: 7,320千円)
2012年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2011年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2010年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2009年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
|
キーワード | 科学教育 / 教育学 / 学力調査 / 学力検査 |
研究概要 |
全国規模テストについて,実施要項,実施概要,実施結果が,調査や試験の名称が異なっていても比較できるように,また,長期的なトレンドが見えるように整理し,報告書に取りまとめた。そして,それらのリソースを利用し,2011年度及び2012年度に幅広い学力層の大学1 年生を対象に,国語と数学について,解答形式とパフォーマンスに関する実証的研究を中心としたモニター調査を実施した。その結果,国語は,選択式の正答率が記述式の正答率を上回る傾向がみられた。数学は,特定の解答形式の正答率が高かったり,低かったりする特徴はみられず,問題の内容,設問の難易度,受験者集団の学力レベルに依存して変化することがわかった。
|