研究課題/領域番号 |
21241041
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
伊藤 誠 筑波大学, システム情報系, 准教授 (00282343)
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研究分担者 |
綱島 均 日本大学, 生産工学部, 教授 (30287594)
鈴木 桂輔 香川大学, 工学部, 准教授 (80373067)
安部 原也 日本自動車研究所, 安全研究部, 研究員 (30426259)
平岡 敏洋 京都大学, 大学院・情報学研究科, 助教 (30311749)
和田 隆広 香川大学, 工学部, 准教授 (30322564)
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連携研究者 |
稲垣 敏之 筑波大学, システム情報系, 教授 (60134219)
丸茂 喜高 日本大学, 生産工学部, 准教授 (00409088)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
46,280千円 (直接経費: 35,600千円、間接経費: 10,680千円)
2011年度: 17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2010年度: 15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
2009年度: 14,170千円 (直接経費: 10,900千円、間接経費: 3,270千円)
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キーワード | 交通事故 / 高度道路交通システム / 認知科学 / モニタリング / ユーザインタフェース |
研究概要 |
本研究課題は, ドライバの自然な運転状況の中での追突リスクの多層的マネジメントを実現するための枠組みと, その実現に必要な要素技術を構築した.具体的には, (1)無拘束実時間ディストラクション検出手法と, 香り提示に基づくディストラクション解消技術, (2)追突リスクとその認知の評価のための解析ツール, (3)視覚と聴覚の特性を生かしたリスク認知ギャップの知覚支援技術, (4)警報との接続をふまえた自動ブレーキロジック, である.
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