研究課題/領域番号 |
21243042
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
小野田 正利 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (60169349)
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研究分担者 |
佐藤 晴雄 日本大学, 文理学部, 教授 (00245995)
吉川 武彦 清泉女学院大学, 人間学部, 教授 (10101453)
野田 正人 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (10218331)
古川 治 甲南大学, 教職教育センター, 教授 (10425382)
楠 凡之 北九州大学, 文学部, 教授 (30244776)
松本 剛 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (30330111)
和井田 節子 共栄大学, 教育学部, 教授 (30510804)
岩切 昌宏 大阪教育大学, 学校危機メンタルサポートセンター, 准教授 (50283841)
山野 則子 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (50342217)
瀧野 揚三 大阪教育大学, 学校危機メンタルサポートセンター, 教授 (60206919)
西川 由紀子 京都華頂大学, 現代家政学部, 教授 (60249365)
新井 肇 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (60432580)
小林 正幸 東京学芸大学, 教職実践研究支援センター, 教授 (70272622)
山下 晃一 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)
岩永 定 熊本大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90160126)
入澤 充 国士舘大学, 法学部, 教授 (90307661)
嶋崎 政男 神田外国語大学, 外国語学部, 教授 (60636851)
清水 和夫 元・群馬大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80455948)
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連携研究者 |
清水 和夫 元・群馬大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80455948)
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研究協力者 |
嶋崎 政男 神田外国語大学, 外国語学部, 教授 (60636851)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
43,680千円 (直接経費: 33,600千円、間接経費: 10,080千円)
2012年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2011年度: 10,920千円 (直接経費: 8,400千円、間接経費: 2,520千円)
2010年度: 13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2009年度: 13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
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キーワード | 保護者対応 / トラブル処理 / クレーム処理 / 学校保護者連携 / 無理難題要求 / 学校支援 / メンタルヘルス / いちゃもん / 苦情対応 / 学校トラブル / 学校問題解決支援チーム / 家庭と学校の連携 / 教師支援 / 保護者支援 / 近隣トラブル / クレーム / トラブル / コミュニケーション / 関係づくり |
研究概要 |
2000 年代に入ってわが国の学校現場では、教職員と保護者の間に時として激しい対立やトラブルが生じようになり、それらをどのように解決していくか、あるいは減少させていくかという課題が生まれてきた。本研究は、このような問題現象が増加している理由や背景の分析はもちろんのこと、具体的にどのようにすれば、トラブルが大きくならずに解決につながっていくかを考察したものである。このために研究者のメンバーの専門領域をより学際的なものとし、教育学だけでなく、法律学、精神医学、臨床心理学、福祉学などの幅広いものとして構成した。そこで得られた研究成果を、全国の12か所でシンポジウムとワークショップを開催する形で発表したが、これらの成果の多くは、6つの書籍などの成果物として結実した。
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