研究課題/領域番号 |
21246081
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 東京工業大学 (2011-2013) 神戸大学 (2009-2010) |
研究代表者 |
朝倉 康夫 東京工業大学, 理工学研究科, 教授 (80144319)
|
研究分担者 |
羽藤 英二 東京大学, 大学院工学系研究科, 教授 (60304648)
山本 俊行 名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
中山 晶一朗 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (90334755)
吉井 稔雄 愛媛大学, 大学院理工学研究科, 教授 (90262120)
井料 隆雅 神戸大学, 大学院工学研究科, 教授 (10362758)
圓山 琢也 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (20361529)
赤松 隆 東北大学, 大学院情報科学研究科, 教授 (90262964)
多々納 裕一 京都大学, 防災研究所, 教授 (20207038)
長江 剛志 東北大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30379482)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2013-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
44,460千円 (直接経費: 34,200千円、間接経費: 10,260千円)
2012年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2011年度: 11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2010年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2009年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
|
キーワード | 災害時交通行動 / 交通ネットワーク信頼性 / ネットワーク交通流理論 / プローブパーソン調査 / リスク評価 / 交通工学 / ネットワーク / 移動体通信 / 減災 |
研究概要 |
本研究の目的は,研究代表者らがこれまでの研究で蓄積した,交通行動データ収集と分析,ネットワーク解析および信頼性・リスク評価に関する研究成果をさらに展開し,災害時における交通ネットワークの信頼性評価の理論体系を構築するとともに,実際の都市・地域空間への適用を通じて,開発した方法論の有効性を検証することにある.具体的には,「災害時を想定したヒトの交通行動データの収集および分析」,「災害時における交通ネットワーク上での移動体の流動シミュレーションモデル」,「移動体シミュレーションを内包したネットワークの信頼性評価モデル」を有機的に連携させ,信頼性評価の具体的方法論を構築した.
|