研究課題/領域番号 |
21252007
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
山田 肖子 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90377143)
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研究分担者 |
森下 稔 東京海洋大学, 海洋工学部, 准教授 (60300498)
服部 美奈 名古屋大学, 大学院教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
黒田 一雄 早稲田大学, 大学院アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
日下部 達哉 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)
大塚 豊 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00116550)
北村 友人 東京大学院, 教育学研究科, 准教授 (30362221)
西村 幹子 国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (20432552)
小松 太郎 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (20363343)
乾 美紀 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
鴨川 明子 山梨大学, 教育学研究科, 准教授 (40386545)
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連携研究者 |
澤村 信英 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)
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研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2013-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
32,110千円 (直接経費: 24,700千円、間接経費: 7,410千円)
2012年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2011年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2010年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2009年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
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キーワード | 比較教育学 / 研究手法分析 / 教育開発 / 地域研究 |
研究概要 |
本研究では、実践や学問観が多様化する比較教育学に関し、学問観を整理、マッピングするとともに、異なる研究アプローチを持つ者がチームでフィールドワークを行った。 成果として、「比較教育学の地平を拓く:多様な学問観と知の共働」という本(分担者の森下稔氏と共編)を刊行した(平成25年3月、東信堂)。 また、共同フィールドワークは、モルディブ国で4回にわたって行われ、その成果は平成25年2月に、モルディブ国における成果報告会で発表された。この報告会は、教育省主催で行われ、強い関心を集めた。モルディブ調査に関係した研究者が個別に論文を投稿したほか、25年度に繰り越した予算で和文での報告書も作成した。
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