• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 21300287
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関群馬大学

研究代表者

江森 英世  群馬大学, 教育学部, 教授 (90267526)

研究分担者 森本 明  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
2013年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2010年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2009年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード行為の能動性と協働性 / コミュニケーションの連鎖と創発性 / 認知モデルと情意モデルとの統合 / 反照的思考 / 反省的思考 / 推論 / 教材開発 / 聴覚障害児 / 聴覚障害児教育 / 数学教育 / コミュニケーション / 数学的コミュニケーション / コミュニケーションの創発性 / アブダクション / 国際情報交換 / タイ王国 / 表現 / コミュニケーショシの創発性
研究概要

本研究の成果として、私たちが提案する授業は、学びを創る責任を子どもに委ねるものである。それは、子どもが対話を通して数学を再発明するという教材観を要請する。この教材観を採用することにより、新たな数学の教材開発が迫られることになった。コミュニケ-ションの創発過程という視点は、従来の授業過程に埋もれていた数学特有のメカニズムを掘り起こし、創発という認知過程を数学の学びの本質に迫る過程として価値づけた。コミュニケーションの創発過程を視座とすることにより、教材の新たな目標や内容、方法が顕在化され、創発という視点から教材を再構成することの必要性と重要性が聾学校や健聴学校での実証的研究により明らかにされた。

報告書

(6件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 2件) 図書 (15件)

  • [雑誌論文] 高校数学の授業における創造的思考の分析2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世・内田靖子
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 15-24

    • NAID

      120005418214

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Two types of reflective thinking on the emergent chain of mathematical communication2013

    • 著者名/発表者名
      Hideyo Emori
    • 雑誌名

      Innovations and Exemplary Practices in Mathematics Education

      巻: Vol. 1 ページ: 99-123

    • NAID

      110007642196

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究2013

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』

      巻: Vol. 54(2) ページ: 1-25

    • NAID

      40019656767

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 3・11以降の聴覚障害者の情報保障支援活動を振り返る2013

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      一般財団法人とうほう地域総合研究所『福島の進路』

      巻: Vol. 366 ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究2012

    • 著者名/発表者名
      中村好則・森本明・米山文雄
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』

      巻: 54(2) ページ: 63-81

    • NAID

      40019656767

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 緊急災害時における聴覚障害者の情報伝達保障支援の状況分析2012

    • 著者名/発表者名
      森本明・松崎博文・米山文雄・中村好則・江森英世
    • 雑誌名

      福島大学研究年報平成23年度別冊

      ページ: 37-41

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 推論を学ぶ。表現を創り出すことを学ぶ。2012

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      教育科学「数学教育」

      巻: 第652号 ページ: 111-112

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究2012

    • 著者名/発表者名
      中村好則・森本明・米山文雄
    • 雑誌名

      ろう教育科学

      巻: (印刷中)

    • NAID

      40019656767

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動の充実 もう一歩先へ 変わる中学校数学2011

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      ニューサポート高校「数学」

      巻: 第16巻 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的コミュニケーションの創発連鎖における反省的思考と反照的思考2010

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 34(2) ページ: 71-85

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的コミュニケーションの創発連鎖における反省的思考と反照的思考2010

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 雑誌名

      科学教育研究 (掲載決定)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Selective perception in mathematical communication2009

    • 著者名/発表者名
      Emori, H
    • 雑誌名

      A New Dimension for Thai Mathematics Classrooms based on Japanese Innovation

      ページ: 64-71

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Selective perception in mathematical communication2009

    • 著者名/発表者名
      Hideyo Emori
    • 雑誌名

      A New Dimension for Thai Mathematics Classrooms based on Japanese Innovation

      ページ: 64-71

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Two types of reflective thinking on the emergent chain of mathematical communication. Innovations and Exemplary Practices in Mathematics Education2013

    • 著者名/発表者名
      Emori, H
    • 学会等名
      6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Phuket, Thailand
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校の数学授業に数学的活動を生かすことについて考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・中村好則・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会第55回大会( 愛媛大会), ろう教育科学会第55回大会( 愛媛大会)資料集
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部四号館北42教室
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・中村好則・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会第55回大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Two types of reflective thinking on the emergent chain of mathematical communication2013

    • 著者名/発表者名
      Hideyo Emori
    • 学会等名
      The 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Phuket, Thailand
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ICT promotes students classroom mathematics activity : A case of function2012

    • 著者名/発表者名
      Igarashi, A., Ohori, S., Mottate, M., Kato, S., & Morimoto, A
    • 学会等名
      12th International Congress on Mathematical Education, Poster & Oral Presentation
    • 発表場所
      Seoul
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Ict promotes student's classroom mathemaics activity: A case of function2012

    • 著者名/発表者名
      Akira Morimoto
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校における防災教育状況調査報告2011

    • 著者名/発表者名
      森本明・米山文雄・中村好則・江森英世
    • 学会等名
      第53回ろう教育科学会
    • 発表場所
      兵庫県学校厚生会館
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 算数的活動を活かすために,教師のセンスを鍛えよう2010

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 学会等名
      第65回北海道算数数学教育研究大会
    • 発表場所
      札幌サンプラザ
    • 年月日
      2010-10-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] On a Moving toward Views on Material Development in Teaching and Learning Mathematics in Classrooms for the Hearing Impaired2010

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, A
    • 学会等名
      5th-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Tokyo
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習者の自然な思考にそった授業のために2009

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 学会等名
      第64回北海道算数数学教育研究大会(空知・岩見沢大会)
    • 発表場所
      岩見沢市まなみーる
    • 年月日
      2009-10-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 数学的表現がもたらすReflective Thinking2009

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 学会等名
      第6回算数・数学教育を考える会(埼玉大会)日本数学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2009-08-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] はばたく群馬の指導プラン:実践の手引き2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世他
    • 総ページ数
      147
    • 出版者
      群馬県教育委員会
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] はばたく群馬の指導プラン:実践事例集〈中学校編〉2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世他
    • 総ページ数
      39
    • 出版者
      群馬県教育委員会
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 算数の教材研究指南―学習者の自然な思考にそった授業のために―2013

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      大日本図書
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 授業改善ハンドブック『新 授業の窓』・授業をつくる16の視点2013

    • 著者名/発表者名
      滝田文夫・吉田豊彦・島貫条司・押部秀隆・高澤正男・富岡信・芦沢康・土屋直之・鳴川哲也・髙橋勉・土屋智明(執筆・編集),渡辺博志・森本明(監修)
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      福島県授業改善研究会(福島県教育センター内)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 授業改善ハンドブック『新 授業の窓』・授業をつくる16の視点2013

    • 著者名/発表者名
      森本明(監修)
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      福島県授業改善研究会
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 算数・数学授業のための数学的コミュニケーション論序説2012

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実績報告書
  • [図書] 数学的コミュニケーション論序説2012

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 出版者
      明治図書(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第1学年編2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第2学年編2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第3学年編2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ 第2学年編2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世 編著
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第1学年編2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世編著
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 発問&板書で丸わかり!中学校新数学科授業ライブ第3学年編2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世編著
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 数学的センスを鍛えよう2011

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      大日本図書
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 平成20年改訂中学校教育課程講座(数学)2009

    • 著者名/発表者名
      清水静海編著(江森英世, 他19名)
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi