• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究

研究課題

研究課題/領域番号 21300298
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (70178820)

研究分担者 中山 迅  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90237470)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
石井 雅幸  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (50453494)
研究期間 (年度) 2009 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2010年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2009年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード科学教育カリキュラム / 科学的思考 / 論理的思考 / 表現力 / 分析 / IEA / TIMSS / 小学生 / 中学生 / IEA / TIMSS
研究概要

新しい学習指導要領において重視されている思考力や表現力の実態を探るために,TIMSSのデータを詳しく分析した。最新のTIMSS2011のデータ分析から,日本の小学生・中学生ともに推論領域問題の平均正答率が知識領域及び応用領域に比べて高く,また4年前の調査よりも得点が高くなっていることが明らかとなった。したがって,国際比較調査の結果からは,日本の小・中学生の推論を伴う思考力は伸びていると言える。一方で,論述問題の正答率も国際平均値を上回り,特に中学生の表現力については向上していることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (53件)

すべて 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (19件) 学会発表 (28件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] TIMSS2011の結果「理科」2013

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 698 ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 意図され,実施され,達成されるカリキュラム2013

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 727 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS調査データから見た学力格差2013

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 728 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科における学力を考える-TIMSS調査データからみた学力格差-2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 10 ページ: 55-56

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 理科における学力を考える-TIMSS調査データからみた学力格差-2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 10 ページ: 55-56

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS理科の論述形式課題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(15)-化学の基礎的概念としての「粒子」に関する児童生徒の理解(2)-2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 10 ページ: 344-344

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの理数教育-TIMSSにみる義務教育の成果-2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 91-92

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校理科教科書における問いの分析-物理領域と化学領域における問いの特徴と傾向-2012

    • 著者名/発表者名
      野村法雄・山元恵理・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 20 ページ: 169-183

    • NAID

      110008919950

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校理科教科書における問いの分析-生物領域と地学領域の問題における問いの特徴と傾向-2012

    • 著者名/発表者名
      山元恵理・野村法雄・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 20 ページ: 185-197

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS理科の論述形式課題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(14)-化学の基礎的概念としての「粒子」に関する児童生徒の理解(1)-2011

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 35 ページ: 393-394

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS2003理科の論述式課題における児童・生徒の回答分析-「日光の必要性」課題に対する児童の考え-2010

    • 著者名/発表者名
      横山あゆみ・米村 彰・中山 迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 18 ページ: 93-108

    • NAID

      110008919853

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(13)-TIMSSの調査枠組みから見た学力の捉え方の変遷について-2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 25(2) ページ: 65-70

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 活用能力としてのキー・コンピテンシーの育成について2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 第34巻 ページ: 41-42

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 問題解決の過程における子どもが見通し・目的意識をもつことと振り返ることの意味2010

    • 著者名/発表者名
      石井雅幸
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 第694号 ページ: 299-302

    • NAID

      10027588870

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(14)2010

    • 著者名/発表者名
      隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 第25巻第2号 ページ: 71-74

    • NAID

      130006655363

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS2003理科の論述式課題における児童・生徒の回答分析-「日光の必要性」課題に対する児童の考え-2010

    • 著者名/発表者名
      横山あゆみ・米村彰・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 第18号

      ページ: 93-108

    • NAID

      110008919853

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科教科書の記述における問題解決の流れの分析-小学校5年生「生物とその環境」を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      米村彰・横山あゆみ・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 第18号

      ページ: 109-117

    • NAID

      110008919861

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒・生徒の特徴(12)-正答率や無答率の分析による論述形式問題への取り組みの推移-2009

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 第33巻

      ページ: 437-438

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考力・表現力を育てる, 小学校理科授業と教材解釈の方向性-子どもが自然事象を解釈し表現するという視点から-2009

    • 著者名/発表者名
      石井雅幸
    • 雑誌名

      理科の教育 第685号

      ページ: 535-538

    • NAID

      10026343899

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(15)2011

    • 著者名/発表者名
      隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 発表場所
      横浜国立大学教育人間科学部
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型-物理領域の単元に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      野村法雄・中山迅・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2011-08-22
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型-化学領域の単元に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      山元恵理・中山迅・野村法雄・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2011-08-22
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校においてこどもが立てる仮説の根拠について2011

    • 著者名/発表者名
      石井雅幸・高木正之・難波真由美
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2011-08-22
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小中高等学校を貫く理科カリキュラムの視点2011

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型-物理領域に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      中山迅・野村法雄・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Analysis on questioning terms in the Japanese Primary School Science Textbooks2011

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Nakayama, Yuji Saruta, Manabu Sumida
    • 学会等名
      ASERA2011 (Australasian Science Education Research Association)
    • 発表場所
      University of South Australia~City West Campus Adelaide, South Australia, Australia
    • 年月日
      2011-06-30
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Elementary Science Textbooks2011

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M., Nakayama, H., Saruta, Y.
    • 学会等名
      National Science Teachers Association 59th National Conference on Science Education
    • 発表場所
      San Francisco Marriott Marquis Hotel, San Francisco, USA
    • 年月日
      2011-03-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型 -物理領域に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      中山 迅・野村法雄・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Analysis on questioning terms in the Japanese Primary School Science Textbooks2011

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Nakayama, Yuji Saruta, Manabu Sumida
    • 学会等名
      ASERA2011 (Australasian Science Education Research Associa- tion)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(13)-TIMSSの調査枠組みから見た学力の捉え方の変遷について-2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会平成22年度第2回研究会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2010-12-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(14)2010

    • 著者名/発表者名
      隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会平成22年度第2回研究会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2010-12-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 活用能力としてのキー・コンピテンシーの育成について2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における子どもの仮説設定について2010

    • 著者名/発表者名
      根岸由佳・佐藤実希・石井雅幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] An Analysis of The Sequences of Problem Solving in the Japanese 6th Grade School Science Textbook : In the Contents Area of "Substances and Energy"2010

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, H., SARUTA, Y.
    • 学会等名
      41st Annual Australasian Science Education Research Association Conference(ASERA2010)
    • 発表場所
      Shoal Bay Resort and Spa, Port Stephens, New South Wales, Australia
    • 年月日
      2010-07-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Science Textbooks2010

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M., Nakayama, H., Faustino, J.
    • 学会等名
      41st Annual Australasian Science Education Research Association Conference(ASERA2010)
    • 発表場所
      Shoal Bay Resort and Spa, Port Stephens, New South Wales, Australia
    • 年月日
      2010-07-01
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における日常生活との関連(1)-これまでの国際比較調査の結果から-2010

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会平成21年度第3回研究会
    • 発表場所
      麻布大学
    • 年月日
      2010-02-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis on Zambian Grade 9 Science Classes from the Viewpoint of Student-centered Approach2009

    • 著者名/発表者名
      Kenji MATSUBARA
    • 学会等名
      8^<th>Science Education Research Symposium
    • 発表場所
      University of Canterbury, College of Education, New Zealand
    • 年月日
      2009-11-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Embodiment of Elementary Science Textbooks in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Manabu SUMIDA, Hayashi NAKAYAMA
    • 学会等名
      2009 International Conference of East-Asian Science Education
    • 発表場所
      Howard International House Taipei, Taipei
    • 年月日
      2009-10-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] TIMSS理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(12)-正答率や無答率の分析による論述形式問題への取り組みの推移-2009

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科「植物の水の通り道」に適した野生植物の利用について2009

    • 著者名/発表者名
      石井雅幸・新美結・嶺井勇哉・二宮由美子・平野由美
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(13)2009

    • 著者名/発表者名
      隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成21年度九州支部大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2009-05-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科授業において生徒の言語的表現力を高める手だての実践-中学校2年生「電流の性質」及び「物質が分かれる変化」の事例-2009

    • 著者名/発表者名
      平野公一・隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成21年度九州支部大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2009-05-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科授業において生徒の言語的表現力を高める手だての実践-中学校2年生「電流の性質」及び「物質が分かれる変化」の事例-2009

    • 著者名/発表者名
      平野公一・隈元修一・中山 迅・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成21年度九州支部大会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Types of questioning terms in the Japanese Lower Secondary School

    • 著者名/発表者名
      Hayashi NAKAYAMA, Yuji SARUTA, Eri YAMAMOTO, and Norio NOMURA
    • 学会等名
      The Australasian Science Education Research Association Conference 2012
    • 発表場所
      University of the Sunshine Coast (Australia)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 理科における学力を考える-TIMSS調査データからみた学力格差-

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 化学の基礎的概念としての「粒子」に関する児童生徒の理解(2)

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] フィンランドの理数教育-TIMSSにみる義務教育の成果-

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会第36回年会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究 -TIMSS及びPISA調査の分析を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 今こそ理科の学力を問う-新しい学力を育成する視点2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究-TIMSS及びPISA調査の分析を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 思考と表現を一体化させる理科授業 -自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる-2011

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣・中山 迅
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 思考と表現を一体化させる理科授業-自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる-2011

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣・中山迅(編著)
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 小学校新教科書研究の手引き(小島宏編)2011

    • 著者名/発表者名
      石井雅幸
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi