研究課題/領域番号 |
21300300
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
本田 敏明 茨城大学, 教育学部, 教授 (00127705)
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研究分担者 |
西之園 晴夫 佛教大学, 教育学部, 教授 (90027673)
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 教育学研究科, 教授 (00225591)
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 准教授 (10293135)
西端 律子 畿央大学, 教育学部, 准教授 (20249816)
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連携研究者 |
坂元 昂 東京未来大学, 学長 (00016338)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
2011年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2010年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2009年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | e-Learning / ユビキタス知識社会 / e-Pedagogy / ラーニングエコロジー / ヒューマンリソース |
研究概要 |
本研究は,ユビキタス知識社会における新しい学習環境・形態をラーニング・エコロジー(Learning Ecology)として構築していくことで、昨今の情報化社会における新しい教育学の体系化であるe-Pedagogyの提案を行うことを最終目標とした。本研究では期待される新しい学習社会を,ラーニング・エコロジーの概念から理論的側面と技術的側面を融合させながら研究・実践することによって,新しい教育学を構築する方向で研究を一定程度発展させていくことができた。
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