研究課題/領域番号 |
21300301
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
生田目 美紀 筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (20320624)
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研究分担者 |
西岡 知之 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70310191)
渡邊 克巳 東京大学, 先端科学技術研究センター, 准教授 (20373409)
松田 哲也 玉川大学, 脳科学研究所脳科学研究施設, 准教授 (30384720)
永盛 祐介 筑波技術大学, 産業技術学部, 助教 (70553931)
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連携研究者 |
松島 英介 東京医科歯科大学, 大学院・医歯学総合研究科, 准教授 (50242186)
深間内 文彦 筑波技術大学, 名誉教授 (90240746)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
19,370千円 (直接経費: 14,900千円、間接経費: 4,470千円)
2011年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2010年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2009年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
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キーワード | 聴覚障害者 / 教材開発 / 視線計測 / 脳機能計測(fMRI) / 知覚メカニズム / 顔認知 / 視覚的注意 / peer review / iPad / fMRI / 言語性能力 / 社会認知機能 / オノマトペ / e-Learning教材 / 社会的注意機能 |
研究概要 |
聴覚障害者にとって効果的な教育プログラムを開発するために,聴覚障害者の認知活動について科学的に解明した。具体的な研究方法として,言語処理メカニズムを解明するためのfMRI実験,聴覚障害者の視覚的注意を解明するための行動実験,聴覚障害者の顔認知ストラテジーを知るための心理物理実験,他者の認知プロセスにおける影響の有無に関する行動実験を行い,認知科学的に結果を分析した。聴覚障害者の認知特性をふまえたe-Learning教材等を制作し,聴覚障害学生の教育現場での導入を行った。
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