研究課題/領域番号 |
21300310
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
平嶋 宗 広島大学, 大学院・工学研究院, 教授 (10238355)
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研究分担者 |
舟生 日出男 広島大学, 大学院・工学研究院, 准教授 (20344830)
堀口 知也 神戸大学, 海事科学部, 教授 (00294257)
福永 良浩 九州産業大学, 経営学部, 講師 (10360299)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
2011年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2010年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2009年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
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キーワード | 概念マップ / キットビルド / 自動診断 / インタラクティブ化 / Kit-Build方式 |
研究概要 |
診断可能な概念マップの実現のために,作成目標となるゴールマップの設定と,その分解による部品化,およびその部品の組み立てとしての概念マップの構成の枠組みをキットビルド方式として定式化し,この枠組みの実装および実験的評価を行った.また,小学校の理科を対象として実践的利用も試み,ゴールマップの作成可能性,部品からのマップの作成可能性,作成されたマップの診断可能性を検証し,また,学習効果が得られることも確認した.
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