研究課題/領域番号 |
21310099
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
三好 博昭 同志社大学, 大学院総合政策科学研究科, 教授 (80399055)
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研究分担者 |
芳賀 博英 同志社大学, 理工学部, 教授 (30268114)
金田 重郎 同志社大学, 理工学部, 教授 (90298703)
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連携研究者 |
谷下 雅義 中央大学, 理工学部, 教授 (30242001)
紀伊 雅敦 香川大学, 工学部, 准教授 (20426266)
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研究協力者 |
孫 林 上海社会科学院, 副研究員
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 高度道路交通システム(ITS) / 交通事故 / 温室効果ガス / 燃費規制 / 普及政策 / 高度道路交通システム(ITS) / 政策研究 / 経済理論 / 高度道路交通システム / 路側情報利用型運転支援システム / 情報交換型運転支援システム / 歩車協調安全システム / 燃費 / 路車協調 / 車車協調 |
研究概要 |
本研究は、「安全ITSの普及政策の研究」、「燃費に関する規制政策の研究」という2つの研究から構成されている。本研究の主な成果は、1)路側情報利用型運転支援システムや情報交換型運転支援システムといったこれからの安全ITS技術の経済学的性質と普及政策を、厚生経済学の理論フレームに準拠して分析したこと、2)両研究の研究成果を集大成しPalgrave Macmillan社から上梓したこと、である。
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