研究課題/領域番号 |
21320098
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
安藤 厚 北海道大学, 名誉教授 (20012510)
|
研究分担者 |
西森 敏之 北海道大学, 高等教育推進機構, 特任教授 (50004487)
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)
山岸 みどり 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (20211625)
三上 直之 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (00422014)
瀬名波 栄潤 北海道大学, 大学院・文学研究科, 准教授 (10281768)
宇田川 拓雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30142764)
大野 公裕 北海道大学, 大学院・メディア・コミュニケーション研究院, 教授 (10160574)
|
連携研究者 |
山田 邦雅 北海道大学, 高等教育推進機構, 特任准教授 (30399802)
小笠原 正明 北海道大学, 名誉教授 (60001343)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2011年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2009年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
|
キーワード | TA研修 / Preparing Future Faculty / ティーチング指導 / ライティング指導 / 大学院生の教育研究能力向上 / 外国語教育 / 教育研修 / FD / プロフェッショナル・ディベロップメント / 大学院生の能力向上 |
研究概要 |
北米、アジア、ヨーロッパの大学における教員研修(FD)・TA研修・PFF(将来の大学教員養成)システムを視察し、国際シンポジウム(2009年7月)、国際ワークショップ(2010年3月、7月、2011年7-8月)を実施して、米国型のTA「研修・PFFシステムが日本の大学院教育にも応用可能なこと、UCバークリーモデルの英語によるPFFワークショップが日本の(留学生を含む)大学院生の期待に応え、彼らが将来大学教員となるために必要な新しい道を示すことができることを確認した。
|