• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タスク支援によるコミュニケーション能力の育成に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 21320100
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東京外国語大学

研究代表者

高島 英幸  東京外国語大学, 大学院・総合国際学研究院, 教授 (40128434)

研究分担者 村上 美保子  星城大学, 経営学部, 准教授 (10331638)
今井 典子  高知大学, 人文社会科学系, 准教授 (30510292)
杉浦 理恵  東海大学, 国際文化学部, 准教授 (60413738)
桐生 直幸  鎌倉女子大学短期大学部, 初等教育学科, 講師 (50442132)
研究期間 (年度) 2009 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
キーワードコミュニケーション能力 / 英語の語順 / スピーキングテスト / 縦断的研究 / タスク支援 / タスクによる文法力調査 / 横断的言語学習の研究 / 学習困難な文法項目の特定 / 筆記とスピーキングテスト / 中学2年から高校1年まで / 文法構造・語順の把握力 / 名詞の後置修飾 / 日本人初期英語学習者 / 中学生の英語語順の習得 / 評価規準
研究概要

英語学習者のコミュニケーション能力の発達の状況を調査した研究である。英語の文構造(語順)の把握力を測る文法テストとスピーキングテストを開発し,2学校,約250~330人の学習者に中学2年生から高校1年生の3年間,1年に1~2回テストを実施し分析した。調査した9つの文法構造のうち,名詞を後ろから修飾する英語の文構造の定着が不十分であることがわかった。特にスピーキングテストでは,発話に時間がかかったり,何も言えない学習者も多く見られた。

報告書

(5件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ニュージーランドのESOL教育における英語発達段階指標-指標を持たない日本の英語教育との国際比較-2012

    • 著者名/発表者名
      村上美保子、高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      人文研究論叢

      巻: 8 ページ: 1-26

    • NAID

      40019228252

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ESL政策を堅持する香港の英語教育から-日本の英語教育への示唆(1)(2)2012

    • 著者名/発表者名
      村上美保子、高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      人文研究論叢

      巻: 8 ページ: 105-126

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ニュージーランドのESOL教育2011

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      平成20年度-23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書

      ページ: 234-249

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] モスクワ市の英語教育にみる変化への挑戦-日本の英語教育への示唆-1-42010

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 4月号5月号6月号7月号

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の英語教育の方向性を決定づける「タスク」-練習からタスクへの言語活動の充実-2010

    • 著者名/発表者名
      井典子・高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      平成20年度-23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成21年度報告書

      ページ: 381-401

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 台北市の英語教育から日本の英語教育への示唆-コミュニケーション能力を素地から育成する英語教育を考える-2009

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      教職研修 440

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 台北市の英語教育から日本の英語教育への示唆-コミュニケーション能力を素地から育成する英語教育を考える-2009

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      教職研修 441

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 台北市の英語教育から日本の英語教育への示唆-コミュニケーション能力を素地から育成する英語教育を考える-2009

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸, ほか
    • 雑誌名

      教職研修 442

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] "Task-Supported, or Task-Based, Language Teaching in Japan: That is the Question2013

    • 著者名/発表者名
      Hide Takashima, Mihoko Murakami, and Naoyuki Kiryu
    • 学会等名
      The 3rd Taiwan-Japan Conference on English Education
    • 発表場所
      at Taichung Education University, Taichung, Taiwan.
    • 年月日
      2013-05-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Three-year Longitudinal Study of Nine Difficult Structures of English for Beginner Japanese Learners of English2013

    • 著者名/発表者名
      Hide Takashima, Mihoko Murakami, Noriko Imai, Rie Sugiura, and Naoyuki Kiryu
    • 学会等名
      11th Annual Hawaii International Conference on Education, Hilton Hawaiian Village, Hawaii.
    • 発表場所
      Hawaii, U.S.A
    • 年月日
      2013-01-09
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] How Learners Use the Target Structures in Focused Tasks2011

    • 著者名/発表者名
      村上美保子
    • 学会等名
      The 4^<th> Biennial International Conference on Task-based Language Teaching
    • 発表場所
      University of Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2011-11-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 英作文のマクロレベルのエラーに対する効果的なフィードバック方法2011

    • 著者名/発表者名
      松井孝志、桐生直幸, ほか
    • 学会等名
      ELEC同友会英語教育学会第17回研究大会
    • 発表場所
      拓殖大学
    • 年月日
      2011-10-30
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] The Project-Based Curriculum---The Best Alternative to the PPP Approach in Language Teaching in Japanese Elementary Schools---2010

    • 著者名/発表者名
      高島英幸・東野裕子
    • 学会等名
      International Conference on Teaching and Learning of English in Early Years in the Asia-Pacific Region
    • 発表場所
      香港教育学院(中国:香港)
    • 年月日
      2010-05-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Necessity of Extending Activities from Practice to Focused--- From Task -Oriented Activities, Task Activities and Tasks Activating Grammatical Knowledge---2010

    • 著者名/発表者名
      高島英幸
    • 学会等名
      International Forum on English Education Policies and Practices in Asia
    • 発表場所
      国立台湾教育大学(台北市)
    • 年月日
      2010-03-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Necessity of Extending Activities from Practice to Focused--- From Task -Oriented Activities, Task Activities and Tasks Activating Grammatical Knowledge---2009

    • 著者名/発表者名
      高島英幸
    • 学会等名
      第2回 日・台英語教育研究会
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2009-12-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Three-Year Longitudinal Study of Nine Difficult Structures in English for Beginner Japanese Learners of English

    • 著者名/発表者名
      高島英幸・村上美保子・今井典子・杉浦理恵・桐生直幸
    • 学会等名
      The 11th Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel, USA
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] What Are the Common Problems Japanese Learners of English Have in the Classroom?

    • 著者名/発表者名
      高島英幸・村上美保子・桐生直幸
    • 学会等名
      The Third Taiwan-Japan Conference on Engilsh Education
    • 発表場所
      Taichung University of Education, Taiwan
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 英文法導入のための「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      高島英幸
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.hide-takashima.com

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi