• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本版顧客満足度指数をベースにしたサービスマーケティングの理論開発と応用研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330105
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50207495)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
余田 拓郎  慶應義塾大学, 経営管理研究科, 教授 (30305552)
小野 譲司  明治学院大学, 経済学部, 教授 (90308247)
藤川 佳則  一橋大学, 国際企業戦略研究科, 准教授 (20361850)
酒井 麻衣子  多摩大学, 経営情報学部, 教授 (20409816)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2011年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2010年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2009年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワードサービス・マーケティング / 日本版顧客満足度指数(JCSI) / 顧客満足 / ロイヤルティ / スイッチング・バリア / サービス・ドミナント・ロジック / 価値共創 / リテール・マーケティング / 日本版顧客満足度指(JCSI)
研究概要

本研究プロジェクトでは、米国版顧客満足度指数(ACSI)の理論モデルを参考に、日本版(JCSI)を完成させた。JCSIの開発完了後、日本の30業種約300社のサービス業に適用されている(2010年から商用開始)。蓄積データを用いて、研究メンバーは、各自の関心に従い理論・応用研究を推進してきた。研究成果としては、顧客感動・失望指数の開発、推定法の工夫、スイッチング・バリアへの影響、CS優良企業の事例研究等を挙げることができる。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (127件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (50件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (53件) 図書 (13件) 備考 (11件)

  • [雑誌論文] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: Vol.3, No.1(印刷中)

    • NAID

      130005878509

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 価値共創時代の顧客戦略2012

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 雑誌名

      アド・スタディーズ

      巻: 39巻 ページ: 29-35

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 顧客維持戦略におけるスイッチング・バリアの役割-JCSI(日本版顧客満足度指数)を用いた業界横断的検討2012

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: (掲載予定)

    • NAID

      130008000128

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] BtoBマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、西岡健一、坂間十和子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 205巻4号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 価値共創時代の顧客戦略2012

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 雑誌名

      アド・スタディーズ(吉田秀雄記念事業財団)

      巻: 39巻 ページ: 29-35

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] The Effect of Media Advertising on Brand Consideration and Choice2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Marketing Science

      巻: Vol.30 ページ: 74-91

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A brand choice model for TV advertising management using single-source data2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Marketing Letters

      巻: No.21 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Hierarchical Bayes Modeling of the Customer Satisfaction Index2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Service Science

      巻: Vol.32 ページ: 127-140

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by Using Single Source Data Marketing2011

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban, Nobuhiko Terui, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Marketing Letters

      巻: Vol.22, No.4 ページ: 373-389

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 経営学のイノベーション-サービス・マネジメントのフロンティア(第4回)顧客視点の価値共創-事後創発的ダイナミックモデル2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 夏号 ページ: 184-192

    • NAID

      40018878148

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 業界横断型顧客満足度に見るサービス産業の国際競争力の高め方2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司、高橋邦明
    • 雑誌名

      人材教育(日本能率協会マネジメントセンター)

      巻: 24巻1号 ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、小川孔輔
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 117号 ページ: 4-19

    • NAID

      130008000127

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] JCSIによる顧客満足モデルの構築2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 117号 ページ: 20-34

    • NAID

      130008000125

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by Using Single Source Data Marketing2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Ban, Nobuhiko Terui, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Marketing Letters

      巻: Vol.22,No.4 ページ: 373-389

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dynamic Brand Satiation2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Greg Allen
    • 雑誌名

      Discussion Paper(TM&ARG), Graduate School of Economics and Management

      巻: 99 ページ: 1-33

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス革新と市場の創造2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 雑誌名

      商工ジャーナル

      巻: 38巻1号 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第6回・最終回)サービス研究の最前線から2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年冬号 ページ: 178-189

    • NAID

      40019137723

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第5回)価値共創の実務的示唆--日本企業の機会と課題2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年秋号 ページ: 152-161

    • NAID

      40019008907

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第4回)顧客視点の価値共創--事後創発的ダイナミックモデル2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年夏号 ページ: 184-192

    • NAID

      40018878148

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 知識共創論--ユーザー・ベースの知識創造経営に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小川進.藤川佳則.堀口悟史
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年夏号 ページ: 40-52

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Dynamic Brand Satiation2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper of Graduate School of Economics and Management(TM & ARG)

      巻: 99 ページ: 1-33

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「サービス・マネジメントのフロンティア:顧客視点の価値共創プロセス」(仮題)2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年夏号(2011年6月掲載予定)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 知識共創論2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年夏号(2011年6月掲載予定)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジックにおけるマーケティング論発展の可能性と課題2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第201巻第1号 ページ: 65-77

    • NAID

      110007578331

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客維持戦略におけるスイッチング・バリアの役割-JCSI(日本版顧客満足度指数)を用いた業界横断的検討2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 117号 ページ: 35-55

    • NAID

      130008000128

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] サービス・マネジメントのフロンティア-サービス・ドミナント・ロジックの台頭2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 夏号 ページ: 144-155

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] When the Best Packaging Is No Packaging2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      International Commerce Review : ECR Journal

      巻: Vol.9, No.1 ページ: 59-65

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メディア広告の効果と役割2010

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      目経広告研究所報

      巻: 253 ページ: 4-11

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] Dynamic Joint Space Map2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Proceedings of International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing

      ページ: 264-288

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 117号 ページ: 4-19

    • NAID

      130008000127

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・マネジメントのフロンティア:サービス・ドミナント・ロジックの台頭2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 夏号 ページ: 144-155

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・マネジメントのフロンティア:『モノかサービスか』から『モノもサービスも』へ2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 秋号 ページ: 160-170

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・マネジメントのフロンティア:価値共創者としての顧客2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 冬号 ページ: 160-166

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客維持戦略におけるスイッチング・バリアの役割--JCSI(日本版顧客満足度指数)を用いた業界横断的検討2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 117号 ページ: 35-55

    • NAID

      130008000128

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代マーケティングにおける情報インフラと情報コンテンツ2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      マーケティング・リサーチャー 第111号

      ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 特集:グローバル知識 資産経営への挑戦2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則・浅川和宏・小豆川裕子
    • 雑誌名

      Consensus Community Vol.24

      ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Service Dominant Logic - The New Perspective, Value Co-Creation, Creating Value Together with Customers2010

    • 著者名/発表者名
      Fujikawa, Yoshinori
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Quarterly Vol.25

      ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-ロイヤルティ指標に対する顧客満足指標との交互作用効果」(予定)2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第30巻1号

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      「小売革新におけるCRMの役割」『小売業革新』(高嶋克義・西村順二編著)(千倉書房)

      ページ: 111-131

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Hierarchical Bayes Modeling of the Customer Satisfaction Index2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasega-wa, Taemyung Chun, Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Discussion Paper No.95(TM & ARG), Graduate School of Economics and Management

      巻: No.95 ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リテール・マーケティングにおけるサービス・エンカウンター革新-イオンリテール(株)のセルフレジ導入のケース2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、森村文一
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 113号 ページ: 72-86

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 環境配慮にこだわる価値創造-企業存続の危機からの脱却とオリジナル・ブランドへの挑戦 池内タオル株式会社2009

    • 著者名/発表者名
      頼勝一、小川孔輔
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第114号

      ページ: 90-112

    • NAID

      130008028806

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Hierarchical Bayes Modeling of the Customer Satisfaction Index2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Taemyung Chun, Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Discussion Paper No.95 (TM&ARG) Graduate School of Economics and Management, Tohoku University 95

      ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] The New Role of Call Centres for Manufacturers2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      The Marketing Review Vol.9, No.2

      ページ: 115-126

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターナル・アウトソーシングと内部市場戦略 -キリンビジネスシステムのケース2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、吉田満梨、依田祐一
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第112号

      ページ: 2-17

    • NAID

      130008037402

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] リテール・マーケティングにおけるサービス・エンカウンター革新~イオンリテール(株)のセルフレジ導入のケース2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、森村文一
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第113号

      ページ: 72-86

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジック-『価値共創』が会社を変える2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      NKC Rador Vol.53

      ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] インタビュー 顧客接点の人材を大事な組織能力と位置づける2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      I.M.Press Vol.157

      ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      「第17章 サービス・マーケティング」『マーケティング入門』(小川孔輔著)(日本経済新聞出版社)

      ページ: 684-718

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      「ザラのSPA戦略とグローバル化」『小売企業の国際展開』(向山雅夫・崔相鐡編著)(中央経済社)

      ページ: 181-198

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcomesマーケティングサイエンスの新展開II2011

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      東北大学重点戦略支援プログラム「東北大学経済学研究科東アジア長期持続的成長経済システム科学研究拠点の形成と展開:サービス科学研究部門」公開ワークショップ
    • 発表場所
      慶応大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] サービスマーケティングのクロスボーダー化2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 顧客戦略の論理-JCSIの実践的活用に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      インテージフォーラム2011
    • 発表場所
      東京国際フォーラム(東京都)
    • 年月日
      2011-10-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 顧客戦略の論理--JCSIの実践的活用に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      インテージフォーラム2011
    • 発表場所
      東京国際フォーラム(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 文脈視点によるサービス価値共創モデルの研究2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則、阿久津聡、小野譲司
    • 学会等名
      JST/RISTEX問題解決型サービス科学研究開発プログラムフォーラム
    • 発表場所
      東京コンファレンスセンター(東京都)
    • 年月日
      2011-10-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 生産性向上に向けた顧客満足の取り組みについて-JCSI調査を踏まえて2011

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      全国労働組合生産性中央討論集会
    • 発表場所
      アルカディア市谷(東京都)
    • 年月日
      2011-10-24
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 生産性向上に向けた顧客満足の取り組みについて--JCSI調査を踏まえて2011

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      全国労働組合生産性中央討論集会
    • 発表場所
      アルカディア市谷(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Jenet Godsell, Mark Johnson, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      4^<th> EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • 発表場所
      University of Florence, Italy(イタリア)(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Context Management Approach to Value Co-Creation : Process Model of Customer as Value Co-Creator2011

    • 著者名/発表者名
      Fujikawa, Yoshinori, Satoshi Akutsu, Joji Ono
    • 学会等名
      Proceedings of the 20th Frontiers in Service Conference
    • 発表場所
      Ohio State University (U.S.A.)
    • 年月日
      2011-07-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution
    • 発表場所
      University of Parma Italy(イタリア)(招待講演)
    • 年月日
      2011-06-30
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcome2011

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      58th World Congress of International Statistical Institute
    • 発表場所
      Convention Centre Dublin(アイルランド)
    • 年月日
      2011-06-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] リテール・イノベーション-GMAP社のケース2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川県)
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] B to Bビジネスにおける企業戦略2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      四国マーケティング研究会
    • 発表場所
      四国生産性本部(香川県)
    • 年月日
      2011-06-03
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] BtoBビジネスにおける企業戦略2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      四国マーケティング研究会(四国生産性本部主催)
    • 発表場所
      四国生産性本部(香川県)
    • 年月日
      2011-06-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] B to B取引におけるサービス品質の形成過程と評価問題2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス品質と顧客満足サービス・マーケティング研究における進展-サービス業におけるスイッチング・バリアの研究顧客特性とサービス品質評価に着目して2011

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会流通研究セッション
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス品質と顧客満足サービス・マーケティング研究における進展--サービス業におけるスイッチング・バリアの研究顧客特性とサービス品質評価に着目して2011

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会流通研究セッション
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] B2Bマーケティングの現状と課題2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会
    • 発表場所
      コートヤード・マリオット銀座東武ホテル(東京都)
    • 年月日
      2011-03-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究:イケアの事例2011

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      内閣府経済社会総合研究所製造業セミナー・組織学会
    • 発表場所
      ベルサール八重洲(東京都)
    • 年月日
      2011-02-16
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Dynamic Brand Satiation2011

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第88回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創時代の顧客戦略--理論と実例に学ぶ2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日経特別ビジネスセミナーマーケティング実践講座
    • 発表場所
      丸の内オアゾ「日経セミナールーム」(東京都)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 基調講演日本版顧客満足度指数(JCSI)の開発と現状2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数(JCSI)の開発と現状2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県)(基調講演)
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] サービス産業におけるスイッチング・バリア尺度化の試み-JCSI(日本版顧客満足度指数)データを活用して-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] BtoBビジネスにおけるマーケティング課題2010

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      日本マーケティング協会BtoB研究会、2010年度第1回研究会
    • 発表場所
      日本マーケティング協会 アカデミーホール(東京都)
    • 年月日
      2010-09-24
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Why Scholarly Advertising Research Differs among Countries : The Case of Japan : A Model of Maximizing Advertising Power for Business Communication2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 学会等名
      Global Marketing Conference, Korean Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Hotel Okura, Japan(東京都)(invited session)
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Dynamic Joint Space Map2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府)
    • 年月日
      2010-09-01
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Integrating CRM with Supply Chain Management in Retail Environment2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 学会等名
      EIRASS(European Institute of Retailing and Services Sciences), 17th Annual Conference
    • 発表場所
      Marriot Hotel, Istanbul, Turkey(トルコ)
    • 年月日
      2010-07-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-スイッチング・バリアの尺度化と業種間比較-研究報告2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子、小川孔輔
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府)
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-スイッチング・バリアの尺度化と業種間比較- 研究概要2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第87回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府)
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-スイッチング・バリアの尺度化と業種間比較-研究報告2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第87回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府)
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Effect of Media Advertising on Brand Consideration and Choice2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Science Conference 2010
    • 発表場所
      University of Cologne(ドイツ)
    • 年月日
      2010-06-17
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数開発-指数開発と学界・産業界における意義-2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • 年月日
      2010-04-17
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-ロイヤルティ指標に対する顧客満足指標との交互作用効果-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • 年月日
      2010-04-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-ロイヤルティ指標に対する顧客満足指標との交互作用効果-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2010-04-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] グローバルレベルのオープンイノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会「第2回グローバル・サービス・フォーラム」
    • 発表場所
      日本工業倶楽部(東京都)
    • 年月日
      2010-01-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] グローバルレベルのオープンイノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会「第2回グローバル・サービス・フォーラム」
    • 発表場所
      日本工業倶楽部
    • 年月日
      2010-01-25
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] エコ商品・サービスの価値構造に関する考察2009

    • 著者名/発表者名
      頼勝一、小川孔輔
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第86回研究大会
    • 発表場所
      (株)電通 電通ホール
    • 年月日
      2009-12-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Getting Stable CSI by Using Hierarchical Bayes Model2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      18th Frontiers on Service Conference
    • 発表場所
      Shidler College of Business, University of Hawaii(アメリカ合衆国)
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Getting Stable CSI by Using Hierarchical Bayes Model2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      18th Frontiers on Service Conference
    • 発表場所
      Shidler College of Business, University of Hawaii, USA
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 国際展開による『市場の拡大』と『新たな価値の共創』2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会「第1回グローバル・サービス・フォーラム」
    • 発表場所
      虎ノ門パストラルホテル
    • 年月日
      2009-09-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] サービス・ドミナント・ロジック:価値共創の最前線2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      同志社大学ファカルティ研究セミナー
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The Effect of Service-oriented R&D Activities on Inter-firm Relations hips : A Longitudinal Case Study of the Japanese Telecom Industry2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka, John Dawson
    • 学会等名
      Academy of Marketing, Annual Conference UK
    • 発表場所
      Leeds University, UK
    • 年月日
      2009-07-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 日本のサービスにおける顧客満足とその源泉-日本版顧客満足度指数による分析2009

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      第38回消費者行動コンファレンス基調報告、日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学経営管理研究科日吉キャンパス協生館(神奈川県)
    • 年月日
      2009-06-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「日本のサービスにおける顧客満足とその源泉:日本版顧客満足度指数による分析」第38回消費者行動コンファレンス基調報告2009

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学経営管理研究科日吉キャンパス協生館
    • 年月日
      2009-06-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] New Roles of Inter-Firm Relationships in Service Developments : The Case of the Japanese ICT Industry2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      The 2009 Naples Forum on Service
    • 発表場所
      University of Naples, Italy
    • 年月日
      2009-06-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創の革新:サービス.ドミナント.ロジックの示唆2009

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-31
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「ネットワーク・イノベーション時代における流通・マーケティング研究の可能性-ICT[革新と流通システムの変化を中心に-」(招待)2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] BtoBビジネスにおける企業戦略2009

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会平成21年度第1回「月例研究会」
    • 発表場所
      くるまプラザ
    • 年月日
      2009-05-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] JCSI : Japanese Customer Satisfaction Index2009

    • 著者名/発表者名
      Jyoji Ono
    • 学会等名
      Closed-Door Session about Customer Satisfaction Index and Panel Discussion on Global Customer Satisfaction Index' ISES 2009 Inaugural Global Conference on Service Excellence
    • 発表場所
      Singapore Management University(シンガポール)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] "JCSI : Japanese Customer Satisfaction Index," Closed-Door Session about Customer Satisfaction Index and Panel Discussion on Global Customer Satisfaction Index2009

    • 著者名/発表者名
      Jyoji Ono
    • 学会等名
      ISES 2009 Inaugural Global Conference on Service Excellence
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] B to Bマーケティング-日本企業のための成長シナリオ2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] ブランド戦略の実際第二版2011

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 株式会社ディスコ(慶應義塾大学ビジネス・スクールケース教材)2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      慶應義塾大学ビジネス・スクール
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] BtoBマーケティング-日本企業のための成長シナリオ2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例(「内閣府経済社会総合研究所国際共同研究製造業研究会サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」報告書)2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、森村文一
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      内閣府(PDF)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] SES(サービス評価診断シスSES(サービス評価診断システム)研修教材2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 総ページ数
      159
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 顧客満足(CS)の知識2010

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] SES(サービス評価診断システム)研修教材(経済産業省平成22年度サービス産業イノベーション促進事業「中小サービス評価診断システム(SES)整備事業」委嘱)2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 出版者
      (株)インテージ
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] Proceedings of International Workshop on Bayesian Statistic and Marketing2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, ed.
    • 総ページ数
      389
    • 出版者
      Workshop Organizing Committee
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] マーケティングNew Liberal Arts Series2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 総ページ数
      692
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 顧客満足(CS)の知識(日経文庫)2010

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] SPRINGブックレットシリーズ(JCSI(日本版顧客満足度指数)でみるサービスエクセレンス」Vol.3)2010

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] サービス・マーケティング2009

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (1)小川孔輔HP(2012)「【講演録】スターフライヤー:顧客満足度3年連続トップの秘密」(2011年度CSフォーラム第1回) http ://www. Kosuke-ogawa. Com/? Eid=2032# s equel

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2032#sequel

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (2)小川孔輔HP(2012)「【講演録】佐々木典夫「感動の舞台でお客様を満足させる劇団四季」(2011年度CSフォーラム第2回)」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2077#sequel

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (3)小川孔輔HP(2012)「【講演録】野部祥子「通販業界CS第一位オルビスの約束」(2011年度CSフォーラム第3回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2110#sequel

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (4)南知惠子、森村文一(2010)内閣府経済社会総合研究所HP、平成22年度国際共同研究サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究「サービス・イノベーションIKEA Japanの事例グローバル製造小売業におけるサービス・イノベーション」

    • URL

      http://www.esri.go.jp/jp/prj-si2010/pdf/sem_man_004.pdf

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (5)小川孔輔(2010)「SES(サービス評価診断システム)研修教材」(経済産業省平成22年度サービス産業イノベーション促進事業「中小サービス評価診断システム(SES)整備事業」委嘱)、2010、159

    • URL

      http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2011fy/E001555.pdf

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] ・小川孔輔HP

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] 【講演録】スターフライヤー:顧客満足度3年連続トップの秘密(2011年度CSフォーラム第1回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2032#sequel

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] 【講演録】佐々木典夫「感動の舞台でお客様を満足させる劇団四季」(2011年度CSフォーラム第2回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2077#sequel

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] 【講演録】野部祥子「通販業界CS第一位オルビスの約束」(2011年度CSフォーラム第3回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2110#sequel

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] ・内閣府経済社会総合研究所平成22年度国際共同研究「サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」南知恵子、森村文一

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例グローバル製造小売業におけるサービス・イノベーション

    • URL

      http://www.esri.go.jp/jp/prj-si2010/pdf/sem_man_004.pdf

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi