• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市場志向型組織における価値共創:リレーションシップ・マネジメントの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21330106
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

内田 和成  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70434264)

研究分担者 嶋口 充輝  法政大学, イノベーションマネジメント研究科, 教授 (30051692)
石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎  武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
研究期間 (年度) 2009 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2012年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2009年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード市場志向 / 関係性 / マーケティング / 価値創造 / リレーションシップ
研究概要

本研究の目的は、市場志向概念と関係性マーケティングを手がかりに、価値共創概念を精緻化することにあった。我々は、大きく4 つの貢献をなした。第一に、市場志向は、ファイナンス危機下の日本においても、企業のパフォーマンスに影響を与えることが示された。第二に、交換概念が形成された概念拡張論争期に焦点をあて、当時、関係性概念もまた議論されていたことを示した。第三に、価値共創の研究のため、組織アイデンティフィケーションの重要性について指摘し、検討した。最後に第四に、我々はツーサイド・プラットフォームを議論した。そこでは、新しい顧客概念や、リレーションにおけるネットワークの重要性などが示された。

報告書

(5件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (65件)

すべて 2013 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (35件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (14件) 図書 (16件)

  • [雑誌論文] 市場志向の先行要因-日本企業のサンプルによる検証-2012

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎
    • 雑誌名

      武蔵大学論集

      ページ: 47-68

    • NAID

      40019250027

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] How Do Companies Use IT? In Search of the Typology of the Company-Websites for Marketing in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Kuriki Kei, Mizukoshi Kosuke
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 32/2 ページ: 77-88

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しいブランドコミュニティとしてのソーシャルメディアコミュニティ・マネジャーの可能性2012

    • 著者名/発表者名
      水越康介・及川直彦・日高靖・太駄健司
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 126 ページ: 64-83

    • NAID

      130007965989

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] なぜ上司と雑談できない若手が増えているのか2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012.5.14号)

      巻: 50巻12号 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 衰退事業でもヒットを出すマーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012.7.16 号)

      巻: 50巻19号 ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 最新手法「プロセス・ソリューション」でビジネスモデルが激変2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012.8.13 号)

      巻: 50巻23号 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 鼎談 ; いま、求められるマーケティング2012

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 雑誌名

      マーケティング・ホライズン

      巻: 2012.1 ページ: 3-7

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新しいブランドコミュニティとしてのソーシャルメディア コミュニティ・マネジャーの可能性2012

    • 著者名/発表者名
      水越康介・及川直彦・日高靖・太駄健司(水越康介)
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 126 ページ: 64-83

    • NAID

      130007965989

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] なぜ上司と雑談できない若手が増えているのか2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT (2012.5.14号)

      巻: 50巻15号 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 衰退事業でもヒットを出すマーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT (2012.7.16号)

      巻: 50巻19号 ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 最新手法「プロセス・ソリューション」でビジネスモデルが激変2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT (2012.8.13号)

      巻: 50巻23号 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 鼎談;いま、求められるマーケティング2012

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 雑誌名

      マーケティング・ホライズン

      巻: 2012.1 ページ: 3-7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 経済停滞下の企業戦略消費の構造変化2011

    • 著者名/発表者名
      内田和成
    • 雑誌名

      日本経済新聞「経済教室」

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 結果信頼2011

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 雑誌名

      Suruga Institute Report 2011 Autumn

      ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 現実と理論を融合する実学教育2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 256号 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 百貨店における外商と掛売りの大衆化2011

    • 著者名/発表者名
      新井田剛・水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院リサーチペーパーシリーズ

      巻: 97 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小売業における関係性マーケティングの可能性2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介・新井田剛
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院リサーチペーパーシリーズ

      巻: 95 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 非営利組織マーケティングへの関係性概念の導入に向けて 概念拡張の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ

      巻: no.85 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 結果信頼2011

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 雑誌名

      Suruga Institute Report

      巻: 2011 Autumn ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 優良企業の条件-その普遍性と相対性2011

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 雑誌名

      流通の社会的使命と役割を考える

      巻: 2011.10 ページ: 7-19

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Principles and Theory of Managerial Marketing2011

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 雑誌名

      School of International Studies, Seoul National University

      巻: 2011.2

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 百貨店における外商と掛売りの〓衆化2011

    • 著者名/発表者名
      新井田剛・水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院リサーチペーパーシリーズ

      巻: 97 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 非営利組織マーケティングへの関係性概念の導入に向けて概念拡張の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ

      巻: no.85 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 市場志向の先行要因の探索-トップマネジメントによる苦情の重視-2010

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎
    • 雑誌名

      武蔵大学論集

      巻: 第57巻 ページ: 441-470

    • NAID

      40017065867

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] わがままな客の心を開くカギ「物語的理解」とは?2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010 年5 月17 日号)

      巻: 48巻12号 ページ: 125-127

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 買う気にさせるポジティブ・マーケティング入門2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010 年9 月13 日号)

      ページ: 101-103

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 不況期こそ経営者は「先義後利」を胸に刻め2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010 年11 月15 日号)

      巻: 48巻30号 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] わがままな客の心を開カギ物語的理解とは2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年5月17日号)

      巻: 48巻12号 ページ: 125-127

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 買う気にさせるポジティブ・マーケティング入門2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年9月13日号)

      巻: 48巻25号 ページ: 101-103

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 不況期こそ経営者は「先義後利」を胸に刻め2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年11月15日号)

      巻: 48巻30号 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 市場志向の先行要因の探索 -トップマネジメントによる苦情の重視-2010

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎
    • 雑誌名

      武蔵大学論集 第57巻

      ページ: 441-470

    • NAID

      40017065867

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学校」のマーケティングの再検討 : NPO 法人シブヤ大学にみる関係性の構築2009

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科リサーチペーパー

      巻: No.69 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ソーシャルマーケティングにおけるデマーケティングの可能性2009

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科リサーチペーパー

      巻: No.62 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「学校」のマーケティングの再検討 NPO法人シブヤ大学にみる関係性の構築2009

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科リサーチペーパー No.69

      ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] ソーシャルマーケティングにおけるデマーケティングの可能性2009

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科リサーチペーパー No.62

      ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] サービス業におけるオーナーシップ調査サービス・プロフィット・チェーンの新たな展開2013

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎・牧口松二・福冨言・川又啓子・西村啓太
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2013-05-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] フードサービス業におけるオーナーシップの規定要因2013

    • 著者名/発表者名
      福冨言・川又啓子・黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      学習院短期大学
    • 年月日
      2013-05-11
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究2013

    • 著者名/発表者名
      福冨言・川又啓子・黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      日本フードサービス学会
    • 年月日
      2013-01-23
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Consistency and Ownership : A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, Kawamata, Kuroiwa, Makiguchi, and Nishimura
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      Paris, France
    • 年月日
      2013-01-19
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [学会発表] フードサービス業における 「オーナーシップ」 の規定要因の研究2013

    • 著者名/発表者名
      福冨言・川又啓子・黒岩健一郎(福冨言)
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] フードサービス業におけるオーナーシップの規定要因2013

    • 著者名/発表者名
      福冨言・川又啓子・黒岩健一郎(川又啓子)
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開2013

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎・牧口松二、福冨言、川又啓子、西村啓太
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      立命館大学 草津キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ヴィヴィフィケーションとしての事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      情報経営学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2011-07-02
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] Backward causation makes intentions and unintended outcomes2010

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Mizukoshi, Yoshida Mari, Hiruma Masato
    • 学会等名
      EGOS 26^<th>
    • 発表場所
      Lisbon
    • 年月日
      2010-06-06
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Backward causation makes intentions and unintended outcomes2010

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Mizukoshi, Yoshida Mari, Hiruma Masato
    • 学会等名
      EGOS 26th
    • 発表場所
      Lisbon
    • 年月日
      2010-06-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 異業種競合戦略2010

    • 著者名/発表者名
      内田和成
    • 学会等名
      ビジネスモデル学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2010-03-27
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 複合競争による市場創造のダイナミズム2009

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      組織学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2009-06-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 市場志向の先行要因の探索トップマネジメントの苦情重視2009

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 市場志向の先行要因の探索 トップマネジメントの苦情重視2009

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      日本商業学会
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] マーケティングをつかむ2012

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎・水越康介
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか -オーナーシップによる顧客価値の創造-2012

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎・牧口松二・福冨言・川又啓子・西村啓太
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      同友館
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 営業をマネジメントする2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] マーケティング思考の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 新訳事業の定義-戦略計画策定の出発点2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] マーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・吉田満梨
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 企業と市場と観察者 マーケティング方法論研究の新地平2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 1からのマーケティング分析2011

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人・冨田健司編著
    • 総ページ数
      273
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 経営の流儀2010

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝・竹内弘高・価値創造フォーラム
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 1からのサービス経営2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤宗彦・高室裕史編著
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] マーケティングを学ぶ2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      ちくま新書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 病院組織のマネジメント2010

    • 著者名/発表者名
      猶本良夫・水越康介編著
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 異業種競争戦略2009

    • 著者名/発表者名
      内田和成
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 1からの戦略論2009

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝・黒岩健一郎・内田和成編著
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] マーケティング科学の方法論2009

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝監修
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] ビジネス・インサイト2009

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      岩波新書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi