研究課題/領域番号 |
21330156
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
水野 里恵 中京大学, 心理学部, 教授 (10321019)
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研究分担者 |
小島 康生 中京大学, 心理学部, 教授 (40322169)
矢野 円郁 神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10510414)
塚田 みちる 神戸女子短期大学, 幼児教育学科, 准教授 (20410631)
本城 秀次 名古屋大学, 発達心理精神科学教育研究センター, 教授 (90181544)
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研究協力者 |
一木 恒佑 中京大学, 大学院・心理学研究科, 学生
冨貴田 智子 中京大学, 大学院・心理学研究科, 学生
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研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2009年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | 自己制御 / 気質 / エフォートフル・コントロール / 行動的抑制傾向 / 初期環境 / 生育環境 / 発達期待 / 実行機能 / 発達環境 |
研究概要 |
発達初期から観察される2つの気質,エフォートフル・コントロール(注意や情動のコントロールにおける個人差)と行動的抑制傾向(新奇な事物・人物・状況に対して臆するなど行動が抑制する傾向)の個人差に焦点をあて、その発達過程について調査した。 3つのコホート研究の結果、2つの気質的個人差は安定性を示すこと、玩具や絵本の選択態度といった発達初期の養育環境はエフォートフル・コントロールの発達を促進する可能性があることが示唆された。
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