• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業分析における記述と解釈の妥当性に関する実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330175
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東海学園大学 (2013)
名古屋大学 (2009-2012)

研究代表者

的場 正美  東海学園大学, 教育学部, 教授 (40142286)

研究分担者 松下 晴彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10199789)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70293272)
杉本 憲子  茨城大学, 教育学部, 准教授 (70344827)
連携研究者 サルカルアラニ モハメッド レザ  帝京大学, 教育学部, 准教授 (30535696)
研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2010年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード授業分析 / 授業研究 / 記述言語 / 中間項 / 解釈 / 分析単位 / 解釈の明示性 / 概念化 / 教育学 / 解釈学 / 逐語記録 / 授業諸要因 / 教育方法 / 認知理論 / 活動理論 / 問題解決 / 思考様式 / 発話 / 明示性 / 記述記号 / 再構成 / ドイツ教授学 / 授業記録
研究概要

本研究は、次の課題の解明を通して、記述方法と解釈方法の授業諸要因を抽出する妥当性の解明を目的としている。(1)記号による発言の記述と思考の関係の解明、(2)記号による記述の可逆性の検証、(3)動作の記述可能性、(4)分析単位の機能、(5)記述形式における解釈の明示性。
結論として、次の点が明らかになった。子どもの発言は46の記号によって再構成され、中間項と呼ばれる一般的な概念と特定の発言の関係を表現する方法が開発された。分析単位は解釈者の重要と判断した意味単位で区分される。解釈は記号を用いた記述言語としての中間項に明示される。

報告書

(6件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (79件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (55件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 授業分析にける分析単位と解釈の機能」2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要-人文科学研究編

      巻: 19 ページ: 115-135

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業分析にける分析単位と解釈の機能2014

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要 人文科学研究編

      巻: 19 ページ: 115-135

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業分析の到達点と可能性2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要ー教育科学ー

      巻: 第59巻第2号 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美, 柴田好章, 水野正朗, 中嶋淑子,堀田 貴之, 近藤茂明, 福村美希, 新谷 裕,須田 昂宏, 埜崎志保, 丹下悠史, 付 洪雪,伊倉剛
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要

      巻: 第59巻第1号 ページ: 121-149

    • NAID

      40019499724

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Teachers' Classroom-based Research : How it Impacts their Professional Development in Japan, In. Curriculum Perspectives2012

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Tomita Fukuyo, Matoba Masami, Saito Eisuke & Lassegard James
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of the Australian Curriculum Studies Association (ACSA)

      巻: Vol.32, No.1 ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Teachers’ Classroom-based Research: How it Impacts their Professional Development in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Tomita Fukuyo, Matoba Masami, Saito Eisuke & Lassegard James
    • 雑誌名

      Curriculum Perspectives

      巻: Vol.32, No.1 ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、水野正朗、中嶋淑子、堀田貴之、近藤茂明、福村美希、新谷 裕、須田昂宏、埜崎志保、丹下悠史、付 洪雪、伊倉剛
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要ー教育科学ー

      巻: 第59巻第1号 ページ: 121-149

    • NAID

      40019499724

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実践をどのように記述するのか,そして教育実践の何を解釈するのかー研究集会の論議経過のまとめー2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      『教育方法学の研究方法論教育実践の記録と解釈』(日本教育方法学会第15会研究集会報告書)

      ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育実践をどのように記述するのか、そして教育実践の何を解釈するのか-研究集会の論議経過のまとめ-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      日本教育方法学会編『教育方法学の研究方法論教育実践の記録と解釈』(日本教育方法学会第15回研

      ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2010

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 雑誌名

      In. Bulgarian Comparative Education Society

      ページ: 121-126

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2010

    • 著者名/発表者名
      MATOBA, Masami
    • 雑誌名

      Comparative Education, Teacher Training, Education Policy, School Leadership and Social Instruction

      巻: 8 ページ: 121-126

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業分析における現象の記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第56巻第2号 ページ: 55-66

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第56巻第1号 ページ: 30-36

    • NAID

      40016900392

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達研究科紀要 (教育科学) 第56巻1号

      ページ: 30-36

    • NAID

      40016900392

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Critical Praxis Inquiry of Pedagogical Efficiency : From Lesson Analysis Perspective2013

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      the International Conference of World Association for Lesson Studies 2013
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • 年月日
      2013-09-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究における分析単位と解釈の関連性に関する事例研究2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会,第24回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2013-06-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究における分析単位と解釈の関連性に関する事例研究2013

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第24回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ritical Praxis Inquiry of Pedagogical Efficiency: From Lesson Analysis Perspective2013

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The International Conference of World Association for Lesson Studies 2013
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Creating Professional Knowledge in Practice2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • 発表場所
      East Normal University, Shanghai, China
    • 年月日
      2012-12-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Changing Landscape of Research on Teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2012-11-29
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究における解釈学-ドイツ政治教育の授業分析を事例として2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] ドイツ政治教育における授業分析の方法論2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Changing Landscape of Research on Teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies: International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Creating Professional Knowledge in Practice2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      The 3ed East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • 発表場所
      East Normal University, Shanghai, China,
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 授業記録の解釈と概念化に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、新谷 裕、須田昂宏、丹下悠史、埜崎志保、付 洪雪
    • 学会等名
      中部教育学会第61回大会、
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、水野正朗、福村美希、須田昂宏、新谷裕、伊倉剛
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究における解釈学 - ドイツ政治教育の授業分析を事例として -2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Evidence-based Lesson Analysis in Japanese Educational Research Tradition2011

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami & Yoshiaki Shibata
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      University of Tokyo, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Evidence-based Lesson Analysis in Japanese Educational Research Tradtion2011

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      東京大学教育学部
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] The Classroom Inquiry Schemes : Rethinking Lesson Study from Global Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      University of Tokyo, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Classroom Inquiry Schemes : Rethinking Lesson study from Global Persctives (Open Forum)2011

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      一橋メモリアル・ホール
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ政治教育の授業記録の分析枠組みに関する事例研究-NRWギムナジムの授業実践分析を通して2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] ドイツ政治教育の授業記録の分析枠組みに関する事例研究-NRWギムナジムの授業実践分析を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 発表場所
      秋田大学文化教育学部
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究は教師と 学校をどのよ う にそだてる か2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      北海道教育研究所連盟主催, 網走大会
    • 発表場所
      網走市
    • 年月日
      2011-09-08
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究は教師と学校をどのようにそだてるか2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      北海道教育研究所連盟主催:網走大会
    • 発表場所
      網走市(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究における解釈過程の明示化2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学大学院教育学研究科
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美, 柴田好章, 水野正朗, 福村美希,須田 昂宏, 新谷裕, 伊倉剛
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2011-07-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業記録の解釈と概念化に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美, 柴田 好章, 新谷裕, 須田 昂宏,丹下悠史, 埜崎志保, 付洪雪
    • 学会等名
      中部教育学会第61回大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2011-06-30
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2011

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 発表場所
      Graduate School of Education Peking University, Beijing , China
    • 年月日
      2011-06-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究による教師の成長-教育学の知を創造する授業研究の構築2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日中韓における教員資質向上のための国際共同研究 : 文部科学省委託事業
    • 発表場所
      広島国際会議場, 広島市
    • 年月日
      2011-01-30
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究による教師の成長-教育学の知を創造する授業研究の構築-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日中韓における教員資質向上のための国際共同研究(文部科学省委託事業)
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県) 招待講演
    • 年月日
      2011-01-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 世界に広がる日本の授業研究-世界の動向と日本の方向2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      愛知淑徳大学平成22年度第8回文学部講演会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学, 名古屋市
    • 年月日
      2011-01-20
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 世界に広がる日本の授業研究-世界の動向と日本の方向-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      愛知淑徳大学平成22年度第8回文学部講演会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学(愛知県) 招待講演
    • 年月日
      2011-01-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Teacher Professional Development through Lesson Study2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the 2nd East Asian International Conference of Teacher Education Research
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education ,Hong Kong
    • 年月日
      2010-12-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Teacher Professinal Development through Leson Study2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The 2nd East Asian International Conference of Teacher ducation Research
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education (Hong Kong)
    • 年月日
      2010-12-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Evidence-Based Lesson Analysis in Educational Research2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daraalam, Brnei
    • 年月日
      2010-12-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Analysis; Local Prospect for Global Problem2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daralam, Brunei
    • 年月日
      2010-12-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Analysis ; Local Prospect for Global Problem(シンポ全体企画)2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daraalam (Brnei)
    • 年月日
      2010-12-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Evidence-Based Lesson Analysis in Educational Research(シンポ提案)2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daraalam (Brnei)
    • 年月日
      2010-12-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本における授業研究の方法と特徴-共動してつける授業力と授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全州教育大学校企画講演会
    • 発表場所
      全州教育大学校, 韓国
    • 年月日
      2010-10-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本における授業研究の方法と特徴-共動してつける授業力と授業研究-2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全州教育大学校企画講演会
    • 発表場所
      全州教育大学校(韓国) 招待講演
    • 年月日
      2010-10-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 現代の授業研究における授業分析の位置と意味(公開シンポ)2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会公開シンポジウム提案
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 現代の授業研究における授業分析の位置と意味(公開シンポ)2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京都)
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析における解釈の明示性に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学文化教育学部
    • 年月日
      2010-07-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業分析における解釈の明示性に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学文化教育学部(佐賀県)
    • 年月日
      2010-07-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the 8th International Conference on Comparative Education and Teacher Training
    • 発表場所
      Plovdiv, Bulgaria
    • 年月日
      2010-06-10
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The 8th International Conference on Comparative Education and Teacher Training
    • 発表場所
      Plovdiv, (Bulgaria)
    • 年月日
      2010-06-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      Lesson Study Symposium with 3rd APS Global Education Conference
    • 発表場所
      the Suntec Singapore International Convention & Exhibition Centre
    • 年月日
      2010-06-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      the Lesson Study Symposium with 3rd APS Global Education Conference 2010, organized by Academy of Principals, Singapore
    • 発表場所
      the Suntec Singapore International Convention & Exhibition Centre (Singapore) 招待講演
    • 年月日
      2010-06-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Perspective of Lesson Study as Academic Discipline2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      International Conference 2009 of The World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education
    • 年月日
      2009-12-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究と孔子のため息2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国教育研究所連盟第19期共同研究第3回全国研究集会(山形大会)
    • 発表場所
      山形テルサ, 山形市
    • 年月日
      2009-11-05
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究と孔子のため息2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      国教育研究所連盟第19期共同研究
    • 発表場所
      山形テルサ
    • 年月日
      2009-11-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析における現象の記述形式-現象の解釈内容の明示化2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45会大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2009-09-26
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業分析における叙述形式の検証-記号による叙述の再現性=可逆性の検証2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育学会第会第68大会,東京大学駒場キャンパス
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Study in School as Organization that learn2009

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 発表場所
      Surabaya, Indonesia
    • 年月日
      2009-08-20
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Sprit and Approach of Lesson Study2009

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] "Sprit and Approach of Lesson Study"(日本語題目 : 授業研究の考え方と具体な進め方-授業研究の精神-)2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      International Seminar on Through Lesson Study We Enhance Teacher and Lecture Professionalism
    • 発表場所
      インドネシア スラバヤ大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 授業研究と授業の創造2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美・柴田好章編
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 授業研究と 授業の創造2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美・ 柴田 好章編
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 授業分析と授業の創造2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 「世界の授業研究」日本教育方法学会編『教育方法41東日本大震災からの復興と教育方法:防災教育と原発問題』2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Lehrausbildung in Japan: Lernen im Schulkontx am Beispiel der Lesson Studies. In, Mattias Pilz(Hesg.)2011

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 出版者
      VS Verlag für Sozialwissenschaftten
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Lesson study Perspective. In National Association for the Study of Educational Methods2011

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 出版者
      Lesson study in Japan. Okayama: Kenshisha
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Vorbereitung auf die Welt der Arbeit in Japan (Lernen im Schulkontex am Beispiel der Lesson Studiesを担当:単著)2011

    • 著者名/発表者名
      Mattias Pilz(Hrsg.)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      VS Verlag fur Sozialwissenschaften
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 小学社会 総論 教師用指導書(「社会科の授業論」を執筆)2011

    • 著者名/発表者名
      的揚正美
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 「授業研究方法論の課題と展望」日本教育方法学会編(2009)『LESSONSTUDYINJAPAN日本の授業研究』2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 日本の授業研究 下巻 (結章を担当)2009

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会編
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi