• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330179
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

研究分担者 石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
遠藤 貴広  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70511541)
杉原 真晃  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
樋口 太郎  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (30413397)
樋口 とみ子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80402981)
松下 良平  金沢大学, 人間社会研究域学校教育系, 教授 (50209540)
研究協力者 本所 恵  , 日本学術振興会・特別研究員
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2011年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード教育方法 / 新しい能力 / ポスト近代社会 / リテラシー / PISA / パフォーマンス評価 / 真正の評価 / ルーブリック / OSCE-R / コンピテンシー / スタンダード / DeSeCo
研究概要

ポスト近代社会において、初等教育から高等教育にいたるまで、さまざまな能力が、経済先進諸国で共通して教育目標に掲げられ、評価されるようになってきた。これらの<新しい能力>に共通する特徴を見出した上で、それを論じるための枠組みを構築した。さらに、それがもたらしつつあるカリキュラム・授業・評価などへの影響を、諸外国(アメリカ・北欧・オーストリア)での調査を通じて明らかにするとともに、算数・数学教育および理学療法教育でのパフォーマンス評価の開発研究を通してその形成・評価のあり方を提案した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (123件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (51件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (46件) 図書 (24件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 現代社会が求める「真正の学力」とは「教科する」授業とパフォーマンス評価2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第885号 ページ: 94-97

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 第48号 ページ: 21-31

    • NAID

      40019232436

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に2012

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 2巻 ページ: 161-169

    • NAID

      110008795252

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教養教育科目における社会人基礎力の育成学問活動と「移行」を前提とした学習を通して2012

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 第6号 ページ: 15-23

    • NAID

      120005658979

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容--ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して--2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 第48号 ページ: 21-31

    • NAID

      40019232436

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代社会が求める「真正の学力」とは-「教科する」授業とパフォーマンス評価-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第885号 ページ: 94-97

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 習得・活用を実現する授業とは-「教科する」授業の創造-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 45(6)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 普通の学校で普通の先生が「自分らしいよい授業」をするために-授業の構想力を高める教師の授業研究-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      発達

      巻: 130(印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 教養教育科目における社会人基礎力の育成--学問活動と「移行」を前提とした学習を通して--2012

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 第6号 ページ: 15-23

    • NAID

      120005658979

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2012

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 2 ページ: 161-169

    • NAID

      110008795252

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] PISAで教育の何が変わったか日本の場合2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 〈新しい能力〉による教育の変容DeSeCoキー・コンピテンシーとPISAリテラシーの検討2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 第614号 ページ: 39-49

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISAの能力観・評価観と日本的受容の過程2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育

      巻: 第785号 ページ: 4-12

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学科における「本質的な問い」とパフォーマンス課題2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 第683号 ページ: 56-59

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校教育における評価論の動向2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      日本社会教育学会紀要

      巻: 47巻 ページ: 104-105

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      巻: 4巻 ページ: 287-295

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] W. S.グレイのリテラシー論における機能について「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 119巻 ページ: 33-48

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] <新しい能力>による教育の変容-DeSeCoキー・コンビテンシーとPISAリテラシーの検討-2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 第614号 ページ: 39-49

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 新教科書に対応する算数・数学の授業展開をどう工夫するか2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 第24号 ページ: 12-15

    • NAID

      40019017434

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性-DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに-2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      巻: 4 ページ: 287-295

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について-「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 119 ページ: 33-48

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] PISAで教育の何が変わったか-日本の場合-2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校のカリキュラムに着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要 人間科学編

      巻: 47 ページ: 17-25

    • NAID

      40018766250

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 能力発達を支える実践研究の方法論-DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手がかりに-2011

    • 著者名/発表者名
      土成永侑・福嶋一希・印塚正恵・加藤千鶴・遠藤貴広・八田幸恵・大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 35 ページ: 93-105

    • NAID

      110009552224

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生主体型授業におけるつまずきの実態把握-学習者中心のFDに向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 5 ページ: 26-33

    • NAID

      120005658975

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 民主主義の危機と教育2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      武蔵野大学政治経済研究所年報

      巻: 2 ページ: 181-215

    • NAID

      40018736288

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新教育の彼方へ-学ぶこと・教えることの新たなヴィジョンに向けて-2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      教育思想史コメンタール(『近代教育フォーラム』別冊)

      ページ: 139-152

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新任教員FDのための「基準枠組」の開発・構成と開発研究の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃・岡田佳子
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要 139(印刷中)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      学びの評価 (『「学び」の認知科学事典』(佐伯胖監修・渡部信一編))(大修館書店)

      ページ: 442-458

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学における「学びの転換」とは―unlearn 概念による検討― (『大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来』(東北大学高等教育開発推進センター編))(東北大学出版会)

      ページ: 5-15

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理学療法教育における自生的FD実践の検討OSCEリフレクション法を契機として2009

    • 著者名/発表者名
      平山朋子、松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 15巻 ページ: 14-18

    • NAID

      110007492470

    • URL

      http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/index_publication.html

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 19巻 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開「性向」概念に焦点を当てて2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 34巻 ページ: 25-36

    • NAID

      110007595389

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育目標論の展開パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 18巻 ページ: 59-71

    • NAID

      110008800116

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 37巻4号 ページ: 114-142

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「主体的な学び」の原点―学習論の視座から―2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31

      ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理学療法教育における自生的FD実践の検討-OSCEリフレクション法を契機として-2009

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 15

      ページ: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 19

      ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後オーストリアの教育実践に関する一考察―1920年代の労作教育の「伝統」―2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学 研究紀要 46

      ページ: 1-8

    • NAID

      40017095676

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開―「性向」概念に焦点を当てて―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法学研究 34

      ページ: 25-36

    • NAID

      110007595389

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育目標論の展開―パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      カリキュラム研究 18

      ページ: 59-71

    • NAID

      110008800116

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「活用する力」を育てる数学授業の創造―パフォーマンス評価を生かした「標本調査」の単元設計を通して―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真・神原一之
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会・論文集

      ページ: 25-30

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      現代思想 37巻4号

      ページ: 114-142

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      石共英真
    • 雑誌名

      浜之郷小学校と学びの共同体―学校を改革するとはどういうことか― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 201-212

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      アメリカにおけるスタンダード設定論の検討―McRELデータベースに焦点を当てて―(『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開―マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に―』(北野秋男編))(東信堂)

      ページ: 52-75

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて―NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から― (『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開―マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に―』(北野秋男編))(東信堂)

      ページ: 324-344

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 雑誌名

      伊藤功一と校内研修―自分自身の授業の創造をめざす教師たちとの歩み― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 189-200

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      学力の評価 ; 指導要録・通知表 ; 中国のカリキュラム (『よくわかる教育課程 (やわらかアカデミズム・<わかる> シリーズ)』(田中耕治編))(ミネルヴァ書房)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      大津和子と国際理解教育―人間の尊重と科学的探究の精神― (『時代を拓いた教師たち <2> ―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 63-74

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      標準テスト批判の諸相-『真正の評価』の理論と実態- (『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に-』(北野秋男編))(東信堂)

      ページ: 287-304

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      田宮輝夫と作文教育-自己と現実を確かにとらえ、学びあう-(『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 77-88

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] シミュレーションの教育的意義と可能性-理学療法教育におけるOSCE-Rによる学生の学びの促進-2012

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代・西村敦・堀寛史
    • 学会等名
      第18回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2012-03-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価を取り入れた授業実践の事例分析-中学3年生「平方根」の指導を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真、神原一之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2012-01-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Beyond the rubric : Grasping the quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Symposium)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Poster Session)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Beyond the rubric : Grasping the Quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • 著者名/発表者名
      Kayo Matsushita
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2001 (Symposium)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Endo
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011 (Poster Session)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 福祉国家論における教育の位置G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学(奈良県)
    • 年月日
      2011-11-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 福祉国家論における教育の位置-G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-11-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学教育の立場から2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会(課題研究1「教育目標・評価と指導の現状と課題-教科教育の立場から-」)
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-11-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、平山朋子
    • 学会等名
      ISSOTL(International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • 発表場所
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • 年月日
      2011-10-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • 著者名/発表者名
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • 学会等名
      ISSOTL (International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • 発表場所
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • 年月日
      2011-10-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性JELSの経験をふまえて2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      第47回日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田県)
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性-JELSの経験をふまえて-2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      第47回日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Is simulated practice effective in the transition from school to work?: The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、平山朋子
    • 学会等名
      ISCAR(International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • 発表場所
      ローマ(イタリア)
    • 年月日
      2011-09-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Is simulated practice effective in the transition from school to work? : The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • 著者名/発表者名
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • 学会等名
      ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • 発表場所
      ローマ(イタリア)
    • 年月日
      2011-09-07
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 米国の教育目標・評価論と社会科教育研究2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      全国社会科教育学会「特別セミナー:社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-08-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革-New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会(ラウンドテーブル「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~」)
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教養教育の授業における学生の主体性形成-学習共同体での役割の再構築に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      第17回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 年月日
      2011-03-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学習評価に焦点をあてた協働的FDの組織化-理学療法教育におけるOSCE-Rの開発・改訂と機関間連携-2011

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代・西村敦
    • 学会等名
      第17回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 年月日
      2011-03-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] PISAリテラシーの意味-PISA2009の結果をふまえて-2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      理科カリキュラムを考える会第12回全国大会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2011-01-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 大学における学習の質の評価パフォーマンス評価を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第21回大会
    • 発表場所
      前橋国際大学(群馬県)
    • 年月日
      2010-12-12
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学における学習の質の評価-パフォーマンス評価を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第21回大会
    • 発表場所
      前橋国際大学(群馬県)
    • 年月日
      2010-12-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] PISAで教育の何が変わったか-日本の場合-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      研究者によるPISA2009レビュー-日本の教育はPISAとどう向き合うか-
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2010-12-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、平山朋子
    • 学会等名
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • 発表場所
      リヴァプール(イギリス)
    • 年月日
      2010-10-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・平山朋子
    • 学会等名
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • 発表場所
      Liverpool, UK
    • 年月日
      2010-10-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校の実践に着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京都)
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育における評価論の動向2010

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本社会教育学会第57回研究大会
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 問題提起:〈新しい能力〉とは何か2つのコンピテンシーを中心に2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 能力を語ることその歴史的・現代的形態2010

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] リテラシー概念の展開機能的リテラシーと批判的リテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 問題提起: <新しい能力>とは何か-2つのコンピテンシーを中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 能力を語ること-その歴史的・現代的形態-2010

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] リテラシー概念の展開-機能的リテラシーと批判的リテラシー-2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学習論・能力論の立場から2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      京大会館 (京都府)
    • 年月日
      2009-11-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学教養教育におけるコンピテンシーの批判的検討2009

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • 年月日
      2009-09-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学教養教育におけるコンピテンシーの批判的検討2009

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学 (香川県)
    • 年月日
      2009-09-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] NCLB法を問い直す視座スタンダードに基づく教育改革のローカルな展開に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2009-08-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] NCLB法を問い直す視座―スタンダードに基づく教育改革のローカルな展開に着目して―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      東京大学 (東京都)
    • 年月日
      2009-08-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 汎用的(generic)」という神話2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      神田外語大学(千葉県)
    • 年月日
      2009-07-11
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「汎用的(generic)」という神話2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      神田外語大学 (千葉県)
    • 年月日
      2009-07-11
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討-Tuning Projectを事例として2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討―Tuning Project を事例として2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      東洋大学 (東京都)
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 大学カリキュラム(京都大学高等教育研究開発推進センター編『生成する大学教育学』)2012

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「学力向上」(篠原清昭『学校改善マネジメント』)2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ミネルヴァ書房(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] パフォーマンス評価をどう実践するか2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 学力と教養をめぐる教育学のジレンマ教養としての教育へ2011

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「PISAの成績が改善したって本当なの?」「OECDのPIAAC(ピアック)ってどんな調査なの?」(教育開発研究所編『教育の最新事情がよくわかる本2』)2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「パフォーマンス評価をどう実践するか」(田中耕治編『パフォーマンス評価』)2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「協働探究を支えるプロセスを問い直す」ほか(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会編『専門職として学び合う教師たち(学びを拓く《探究するコミュニティ》第6巻)』)2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 出版者
      エクシート
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養としての教育へ-」(日本教育学会中部地区研究プロジェクト(編集代表・豊田ひさき)『教養と学力』)2011

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 現代アメリカにおける学力形成論の展開-スタンダードに基づくカリキュラムの設計-2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 新しい能力は教育を変えるか学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ペンティ・ハッカライネン、ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 新しい評価のパラダイムパフォーマンス評価の観点から2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 算数パフォーマンス評価を生かして「活用する力」を育てる2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 学びの評価『「学び」の認知科学事典』2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] <新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代(編著)、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵、ペンティ・ハッカライネン
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 解説(Y.エンゲストローム著, 松下佳代・三輪建二監訳『変革を生む研修のデザイン-仕事を教える人への活動理論-』)2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      鳳書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 新しい評価のパラダイム-パフォーマンス評価の観点から-(河合塾編『初年次教育でなぜ学生が成長するのか-全国大学調査からみえてきたこと-』)2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 算数-パフォーマンス評価を生かして「活用する力」を育てる-(田中耕治編『小学校 新指導要録改訂のポイント』)2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 算数・数学(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 協働探究を支える省察の構造-実践の背後にある能力観・評価観-(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会編『学び合う学校文化(学びを拓く《探究するコミュニティ》第1巻)』)2010

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 出版者
      エクシート
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 現地体験型授業「フィールドワーク-共生の森もがみ」のしくみ:学習の質の向上と,地域と大学の持続可能な発展を求めて(小田隆治・杉原真晃編『学生主体型授業の冒険』)2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 学生の力を「育てる」協働的FD―山形大学の挑戦― (『学生・職員と創る大学教育 : FDの新発想』(清水亮・橋本勝編著))2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 出版者
      ナカニシヤ出版(印刷中)
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] ホームページ情報・平成21年度~平成23年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(課題番号: 21330179,研究代表者:松下佳代)研究成果報告書『ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究』2012年3月31日(全189頁)

    • URL

      http://hdl.handle.net/2433/155948

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 報道関連情報・「〈新しい能力〉の背景と理論を解きほぐす」『教育学術新聞』2424号、2010年12月1日・「「国際学習到達度調査(PISA)」の意味するもの」NHK教育「視点・論点」2010年12月20日

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi