• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実践的・提案的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330197
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

児玉 忠  弘前大学, 教育学部, 教授 (50332490)

研究分担者 小川 雅子  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (40194451)
遠藤 仁  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (20160400)
位藤 紀美子  京都教育大学, 学長 (80027713)
植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)
田中 俊弥  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40252746)
河野 智文  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70304144)
千々岩 弘一  鹿児島国際大学, 社会福祉学部, 教授 (90163724)
佐藤 明宏  香川大学, 教育学部, 教授 (90242750)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2011年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2009年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
キーワード知的財産 / 方言・地域語 / 教材研究 / 授業実践
研究概要

方言・地域語を広い意味での「知的財産」ととらえることで過去から未来へ伝承させていく価値あるものとしてとらえ、それを小中学校の国語科の授業においてどう教材化するかを検討した。教材となる方言・地域語そのものの特性や機能などを明らかにする基礎研究、現行の教科書教材の検討や新しい教材の開発に関する研究、さらには小中学校における試行的な提案授業など、さまざまな側面から知的財産としての方言・地域語教育を実践的・提案的に研究した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 学習指導要領の領域移動による教科書教材の変化ラ小学校国語科『方言と共通語』のばあい一2012

    • 著者名/発表者名
      河野智文
    • 雑誌名

      福岡教育大学附属教育実践総合センター『教育実践研究』

      巻: 第20号 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 知的財産としての方言教育について一方言詩づくりへの取り組み-2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤明宏・藤井美智代・中山知絵・井口真由美
    • 雑誌名

      香川大学国文学会編「香川大学国文研究」

      巻: 第36号 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi