研究課題/領域番号 |
21330203
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
小原 友行 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80127927)
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連携研究者 |
深澤 清治 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00144791)
朝倉 淳 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70304384)
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
松浦 武人 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70457274)
松宮 奈賀子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (70342326)
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研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2009年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 授業研究 / 国際理解教育 / 教師教育 / グローバル人材育成 / カリキュラム |
研究概要 |
「体験型海外教育実地研究」を中心とする授業研究を相互交流的に行うことを通して,日米共通教材による国際理解教育カリキュラムを開発することを目的とした本研究の成果は,大きく次の3点である。 第1に,日本・アメリカ文化紹介型,日米文化比較型,相互交流型,以上3つの国際理解学習の教材・カリキュラムを開発し,ウェブサイトを通して発信することができたことである。第2に,グローバル・パートナーシップを推進していくリーダーとなる教員に求められるカリキュラム開発力や実践指導力の向上を図ることができたことである。第3に,グローバル時代の教員養成のためのプログラムの新たなモデルを開発することができたことである。
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