研究課題/領域番号 |
21330208
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
安達 潤 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70344538)
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研究分担者 |
齊藤 真善 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50344544)
萩原 拓 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00431388)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 教育系心理学 / 自閉症 / 対人認知 / 間主観性 / 相互同調性 / 高機能広汎性発達障害 / 自動模倣 / 対人交流の同調性 / 動画刺激 / 間主観性の認知 / 会話の同調性 / 会話の同調性の認知 / 発達的研究 |
研究概要 |
一連の研究結果から以下の7点が示唆された。(1) PDDの児童と成人は対人交流における同調性の知覚と産出に困難さがある、(2) PDD成人の対人交流における同調性の知覚と産出は相互に相関する、(3) PDD成人は機械的なリズム産出には問題はない、(4) PDD・非PDDともに児童から成人にかけて対人交流における同調性知覚は発達する、(5) 児童から成人の発達経過においてPDDにおける対人交流における同調性知覚は非PDDに比べて遅れる、(6) 対人交流における同調性知覚が劣悪になるほど鼻や口への注視数が増え、特に遂行が悪い場合には口への注視数が目元よりも多くなる、(7) PDD幼児における自動模倣機能は定型発達幼児と同程度に機能している。
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