• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際標準としてのICF-CY理念に基づく「個別の教育支援計画」実践モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21330212
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関金沢大学

研究代表者

吉川 一義 (2010-2011)  金沢大学, 学校教育系, 教授 (90345645)

片桐 和雄 (2009)  金沢大学, 学校教育系, 教授 (00004119)

研究分担者 吉川 一義  金沢大学, 学校教育系, 教授 (90345645)
連携研究者 武居 渡  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70322112)
小林 宏明  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (50334024)
河合 隆平  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (40422654)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2011年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2009年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
キーワード特別ニーズ教育 / 個別の教育支援計画 / ICF / 実践モデル / ICF理念 / 主体性の尊重 / 知識と自己認識の更新 / ニーズと学習実感 / 学校組織と体制の運営 / 個別の教育支援目標 / 主体性尊重とニーズ捕捉 / 既有知識と自己認識 / 学習結果への気づぎ / 主体性尊重と発揮 / 生活機能モデル / 手段の目的化 / 教育目標の設定過程
研究概要

ICF理念に基づく「個別の教育支援計画」の在り方を過去3年間,検討してきたが,当事者の主体性を反映した支援目標設定という中核的課題の解決へ向けた方法論的見通しを得たことと"発達期対応"のICF-CY公刊という新たな動向を踏まえて,研究計画の補強・再構築を行った.これより,各種障害事例への適用と実践的検証を経て,自己実現に向けた最適な教育活動を進め得る「個別の教育支援計画」の体系的実践モデルを構築した.

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (18件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 重複障害児の初期認知発達における感覚と運動の役割2012

    • 著者名/発表者名
      吉川一義, 堤友海, 宮地弘一郎
    • 雑誌名

      リハビリテーションエンジニアリング

      巻: Vol.27, No.2 ページ: 79-82

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 重複障害児の初期認知発達における感覚と運動の役割2012

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 雑誌名

      リハビリテーション・エンジニアリング

      巻: Vol.27 ページ: 79-82

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障害・発達困難のある子どもの教育実践と子ども理解の課題2011

    • 著者名/発表者名
      河合隆平
    • 雑誌名

      教育

      巻: 790巻 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 個別の教育支援計画における「共通言語」を探る2011

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 雑誌名

      リハビリテーション研究

      巻: No146 ページ: 22-26

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自立活動と教育実践の課題:「自立」像とICFの検討を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      河合隆平
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 38巻1号 ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自立活動と教育実践の課題-「自立」像とICFの検討を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      河合隆平
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 38 ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自立活動と教育実践の課題:「自立」像とICFの検討を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      河合隆平
    • 雑誌名

      障害者問題研究 38(印刷中)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援教育における意義と活用-ICFはいかに障害児教育の課題を継承し2009

    • 著者名/発表者名
      吉川一義, 河合隆平
    • 雑誌名

      克服するのか-,総合リハビリテーション

      巻: 37巻3号 ページ: 215-219

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Early Development of Understanding Words and Equivalence Cognition of Matching Pictures in Children With Severe Motor andIntellectual Disabilities2009

    • 著者名/発表者名
      Koike, T., Katagiri, K., et al
    • 雑誌名

      The JapaneseJournal of Special Education

      巻: 46(6) ページ: 417-433

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] アスペルガー障害児における現実世界と内面世界の連続性2011

    • 著者名/発表者名
      吉川一義,杉江哲治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回学術大会,自主シンポジウム
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 特別支援教育におけるロマンティック・サイエンス(二)2011

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会自主シンポジウム
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ICFに基づく学齢期吃音指導支援プログラムの開発(4)2011

    • 著者名/発表者名
      小林宏明,小林葉子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回学術大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ICFに基づく学齢期吃音指導支援プログラムの開発(4)2011

    • 著者名/発表者名
      小林宏明
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会自主シンポジウム
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ろう児の手話語彙力を評価する(1)-アメリカ手話版CDIの語彙チェックリストを参考にした語彙表作り-2011

    • 著者名/発表者名
      武居渡
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回学術大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 一貫した支援を目指して-本人を中心とした支援を目指して-2011

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 学会等名
      仙台市発達相談支援センターアーチル発達障害基礎講座
    • 発表場所
      仙台市職員研修会館(宮城県)
    • 年月日
      2011-02-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 一貫した支援を目指して-本人を中心とした支援を目指して-2011

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 学会等名
      仙台市発達相談支援センターアーチル発達障害基礎講座(乳幼児期保育所編)
    • 発表場所
      仙台市職員研修会館(宮城県) 招待講演
    • 年月日
      2011-02-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ICFに基づく学齢期吃音指導支援プログラムの開発(3)2010

    • 著者名/発表者名
      小林宏明,小林葉子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回学術大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] IICF(国際生活機能分類)に基づく学齢期吃音指導支援プログラムの開発(3)2010

    • 著者名/発表者名
      小林宏明
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回学術大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本手話文法理解テストの作成(2)-日本手話文法理解テスト改訂版の完成とその妥当性の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      武居渡
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回学術大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 子どもを「まるごととらえる」・「主体にする」教育実践の系譜-障害児教育実践からICFとの接点をみる-2010

    • 著者名/発表者名
      河合隆平・吉川一義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回学術大会学会準備委員会企画シンポジウム
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 子どもを「まるごととらえる」・「主体にする」教育実践の系譜-障害児教育実践からICFとの接点をみる-2010

    • 著者名/発表者名
      河合隆平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回学術大会大会準備委員会シンポジウム
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育におけるICFの活用と課題2009

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 学会等名
      宇都宮大学特別支援教育講座・とちぎICF-CY研究会共催公開研究会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-12-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 特別支援教育におけるICFの活用と課題2009

    • 著者名/発表者名
      吉川一義
    • 学会等名
      宇都宮大学特別支援教育講座・とちぎICF-CY研究会共催:公開研究会招待講演
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-12-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ニーズの育ちと独自な世界観の更新: CF理念とモデルを実践過程で検証する2009

    • 著者名/発表者名
      杉江哲治,吉川一義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回学術大会学会準備委員会企画シンポジウム
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ICFに基づく学齢期吃音指導支援プログラムの開発(2)2009

    • 著者名/発表者名
      小林宏明,小林葉子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回学術大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ニーズの育ちと独自な世界観の更新:ICF理念とモデルを実践過程で検証する2009

    • 著者名/発表者名
      杉江哲治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第47回学術大会大会準備委員会シンポ
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ICFに基づく学齢期吃音指導支援プログラムの開発(2)2009

    • 著者名/発表者名
      小林宏明
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第47回学術大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 学齢期吃音の指導・支援ICFに基づいた評価プログラム2009

    • 著者名/発表者名
      小林宏明
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      学苑社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] ICFに基づいた評価プログラム 学齢期吃音の指導・支援2009

    • 著者名/発表者名
      小林宏明
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      学苑社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] 片桐和雄,吉川一義,河合隆平,小林宏明,武居渡,(他3名),実践事例集「特別支援教育とICF-ICFは障害児教育の課題を継承し、克服するのか-」, 2009年3月,総頁数80頁

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi