研究課題/領域番号 |
21360105
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
成田 吉弘 北海道大学, 大学院・工学研究院, 教授 (00137407)
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研究分担者 |
佐々木 克彦 北海道大学, 大学院・工学研究院, 教授 (90215715)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
19,240千円 (直接経費: 14,800千円、間接経費: 4,440千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
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キーワード | 複合材料 / 軽量構造 / 最適設計 / 振動解析 / 航空機構造 / 自動車パネル / 最適化 / 座屈解析 / 自動車 / 航空機 |
研究概要 |
省資源化のため,石油を大量消費する自動車と航空機の構造軽量化は急務であり,軽量かつ強度に優れた炭素繊維強化複合材料(CFRP)の利用が最も実用性がある。このため平行繊維による従来のFRPから,「必要な場所に曲線状強化繊維を的確に導入して局所異方性を活用した新概念FRP構造」による構造機械特性の革新的な向上を目的とした。そこで主に,目的に応じて最適な繊維形状を実現する曲線繊維強化構造の解析法と最適設計を提案し効果を実証した。
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