研究課題/領域番号 |
21360205
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木材料・施工・建設マネジメント
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
杉本 光隆 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (50196755)
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研究分担者 |
豊田 浩史 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (90272864)
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研究協力者 |
石塚 千司 (株)福田組, 土木事業本部技術部シールド・推進グループ, グループ長
中村 勝則 藤村ヒューム管(株), 開発部, 課長
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2009年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
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キーワード | 推進工法 / 地盤工学 / シミュレーション工学 / 都市整備 / コスト縮減 |
研究概要 |
本研究では,管路の全体系を対象として,地盤と推進管の相互作用を考慮に入れた推進メカニズムを理論的に解明することにより,推進管に作用する荷重分布や所要推進力の算定手法を提案し,安全で経済的な長距離・急曲線推進を実現することを目的とし,管路解析モデルの開発,推進管継手曲げ実大実験,推進工法現場計測,パラメータスタディを行った.その結果,管路解析モデルは,管路の挙動を適切に表現できることがわかった.
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