• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

道路課金政策と道路・都市施設の再配置による都心エリアマネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 21360244
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関名古屋大学

研究代表者

森川 高行  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 教授 (30166392)

研究分担者 山本 俊行  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
三輪 富生  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 准教授 (60422763)
佐藤 仁美  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 助教 (00509193)
金森 亮  名古屋工業大学, しくみ領域, 特任准教授 (40509171)
連携研究者 剱持 千歩  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 研究員 (50447843)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2011年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2010年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2009年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
キーワード交通需要マネジメント / 交通工学・土木計画 / 都市整備 / 環境調和型都市基盤整備・建築 / 交通需要マネージメント / 交通工学・国土計画
研究概要

本研究課題は,ロードプライシングの実施において,課金エリア内の市街地を衰退させることなく,むしろ持続的に発展させるための政策実施方法を明らかにすることを目的とする.ロードプライシング実施による社会的便益の最大化を念頭に,自動車交通量の削減によって転用可能となった空間を活用したLRTの導入や,課金収益の最適な社会還元システムとしての高速道路や鉄道利用料金の割引などについて評価を行った.その結果,交通状況や効率性の視点から想定したパケージ施策は有効であると判断できたが,公平性の視点からは更なる検討が必要であることが明らかになった.また,環境負荷の削減と市街地エリアの衰退防止するための方策として,交通利便性を上げることを目的としたコミュニティサイクルシステムに関する基礎的分析や居住地を都心部へ集約した場合の移動後の交通手段選択についても分析を行ったその結果,コミュニティサイクルシステムは公共交通機関と競合する可能性や居住地の集約政策では移動前の交通手段の影響により環境負荷の削減効果が影響を考慮しない場合より低くなる可能性が示唆された.

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (10件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Optimization of pricing policy for low-carbon-oriented multi-modal urban passenger transport system, Selected Proceedings of 12th WCTR2010

    • 著者名/発表者名
      Pi, X.-L., Yamamoto, T. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Selected Proceedings of 12th WCTR

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Optimization of mode share for low-carbon-oriented urban passenger transportation system, Proceedings of the Seventh International Conference on Traffic and Transportation Studies2010

    • 著者名/発表者名
      Pi, X.-L., Yamamoto, T. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Traffic and Transportation Studies

      ページ: 220-227

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マルチクラス統合均衡モデルを用いたパッケージ施策の導入評価2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 森川高行, 三輪富生, 左志
    • 雑誌名

      第30回交通工学研究発表会論文集

      ページ: 309-312

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] LRT導入が中心市街地活性化に及ぼす影響分析2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 森川高行, 倉内慎也
    • 雑誌名

      都市計画論文集

      巻: No.45-3 ページ: 853-858

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Optimization of pricing policy for low-carbon-oriented multi-modal urban passenger transport system2010

    • 著者名/発表者名
      Pi, X.-L., Yamamoto, T., Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Selected Proceedings of 12th WCTR

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Optimization of mode share for low-carbon-oriented urban passenger transportation system2010

    • 著者名/発表者名
      Pi, X.-L., Yamamoto, T., Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh International Conference on Traffic and Transportation Studies

      ページ: 220-227

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マルチクラス統合均衡モデルを用いたパッケージ施策の導入評価2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 森川高行, 三輪富生, 左志
    • 雑誌名

      第30回交通工学研兜発表会論文集

      ページ: 309-312

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 駐車デポジットシステム(PDS)の効率性と公平性に関する分析2009

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 山本俊行, 森川高行
    • 雑誌名

      都市計画論文集

      巻: No.44-3 ページ: 115-120

    • NAID

      10025843967

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合交通戦略の策定に向けた統合型交通需要予測モデルの開発2009

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 森川高行, 山本俊行, 三輪富生
    • 雑誌名

      土木学会論文集D

      巻: Vol.65 NO.4 ページ: 503-518

    • NAID

      130004942898

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] コミュニティサイクルシステムの利用実態とステーション配置に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁美、酒井良輔、三輪富生、森川高行
    • 学会等名
      第44回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      岐阜県(岐阜大学)
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 居住地集約の環境負荷削減効果に対する居住地選択の自己選択性の影響に関する分析2011

    • 著者名/発表者名
      高橋和大、山本俊行、金森亮
    • 学会等名
      第44回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      岐阜県(長良川国際会議場)
    • 年月日
      2011-11-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 居住地集約の環境負荷削減効果に対する居住地選択の自己選択性の影響に関する分析,土木計画学研究・講演集2011

    • 著者名/発表者名
      高橋和大,山本俊行,金森亮
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コミュニティサイクルシステムの利用実態とステーション配置に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁美,酒井良輔,三輪富生,森川高行
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 駐車デポジットシステム導入に対する市民と事業者の賛否モデルの構築2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 新井秀幸, 山本俊行, 森川高行
    • 学会等名
      土木学会第65回年次学術講演会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2010-09-03
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 道路課金政策の課金収入再分配に関する一考察2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 新井秀幸, 山本俊行, 森川高行
    • 学会等名
      第41回土木学会土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      名古屋工業大学(愛知県)
    • 年月日
      2010-06-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 道路課金政策の課金収入再分配に関する一考察2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮,新井秀幸,山本俊行,森川高行
    • 学会等名
      土木計画学研究・講演集
    • 発表場所
      名古屋工業大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 駐車デポジットシステム導入に対する市民と事業者の賛否モデルの構2010

    • 著者名/発表者名
      金森亮,新井秀幸,山本俊行,森川高行
    • 学会等名
      土木学会第65回年次学術講演会講演概要集第4部
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 名古屋市におけるLRTの導入効果分析2009

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 田中秀一, 森川高行
    • 学会等名
      第39回土木学会土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      徳島大学工学部(徳島県)
    • 年月日
      2009-06-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] A Study of Both Optimal Locations and Toll Levels Road Pricing Using Genetic Algorithm2009

    • 著者名/発表者名
      Zuo, Z., Kanamori, R., Miwa, T., Morikawa, T.
    • 学会等名
      the 8th International Conference of Eastern Asia Society for Transportation Studies
    • 発表場所
      Shangri-la Hotel in Surabaya, Indonesia
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 道路は,だれのもの2010

    • 著者名/発表者名
      森川高行
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 道路は,だれのものか2010

    • 著者名/発表者名
      森川高行
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ダイャモンド社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi