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並列型一般座標系格子ボルツマン法を用いた船舶性能予測基礎ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21360426
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

甲斐 寿  横浜国立大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00240763)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2010年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード並列計算 / 気泡 / GILBM
研究概要

格子ボルツマン法を用いて下記計算プログラムを開発した。
1.一般座標系格子ボルツマン法を用いた,円柱周りの並列計算
2.格子ボルツマン法を用いた,単一気泡上昇の計算
本研究を礎としての最終の目的は,船舶推進性能(特に舶用プロペラ性能)予測のための新たな手法を開発することであるが,本研究ではその基礎的ツールとしての計算モデルを構築することにある。
特に,平成21年度に於いては舶用プロペラで問題視されているキャビテーション問題に主眼を置き,GILBMによる気泡計算の並列化を主目的としている。上述の1及び2は「並列化」・「気泡」という2つのテーマの基礎ツールが構築出来たことになる。

報告書

(1件)
  • 2009 実績報告書

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公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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