研究課題/領域番号 |
21360439
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
|
研究機関 | 横浜国立大学 (2011) 独立行政法人海上技術安全研究所 (2009-2010) |
研究代表者 |
日野 孝則 横浜国立大学, 工学研究院, 教授 (60373429)
|
研究分担者 |
小林 寛 海上技術安全研究所, 流体性能評価系, 主任研究員 (20361503)
大橋 訓英 海上技術安全研究所, 流体性能評価系, 主任研究員 (10462871)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2009年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | 船舶工学 / 流体力学 / 計算物理 / CFD / 船舶流体力学 / 波浪モデル |
研究概要 |
実海域における船舶の性能予測シミュレーションのために、与えられた海象条件に相当する不規則波を数値的に発生させる手法を開発した。さらに、船体まわりに生成した計算格子と波浪場の計算格子をオーバーラップさせて扱う重合格子法を用いて船舶の不規則波中航行シミュレーションを可能にした。
|