• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

歯科医師一患者一歯科衛生士のリスクコミュニケーションに関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21390164
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関九州大学

研究代表者

信友 浩一  九州大学, 医学研究院, 共同研究員 (90037424)

研究分担者 萩原 明人  九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (50291521)
濱嵜 朋子  九州女子大学, 家政学部, 准教授 (60316156)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
2011年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2009年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワードリスクコミュニケーション / チーム医療 / 患者 / 歯科 / リスク / コミュニケーション / リスクマネージメント / リスクメネージメント
研究概要

わが国の歯科診療所における歯科医師、患者、歯科衛生士を対象に3者間でのコミュニケーションを評価し、各2当事者間(歯科医師一患者、歯科医師一歯科衛生士、患者一歯科衛生士)のコミュニケーションが患者満足度、医療者の印象、および患者コンプライアンスに及ぼす影響を評価した。2当事者のコミュニケーションは、分担研究者の萩原が提唱している方法である、医療者(歯科医師、粛科衛生士)の患者に対する説明の程度に関し、医療者自信と患者の認識のずれを測定し評価した。その結果、歯科医師一患者コミュニケーション、歯科衛生士一患者コミュニケーションといった、医療者が患者に直接かかわるコミュニケーションとは別に、歯科医師一歯科衛生士問のコミュニケーションが患者満足度に強く影響している可能性が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Association between physician explanatory behaviors and substandard care in adjudicated cases in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hagihara A, Hamasaki T, Abe T
    • 雑誌名

      International Journal of General Medicine

      巻: 4 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Applicability of a dentist' s and a patient' s perceptions of the dentist explanation to evaluating dentistpatient communication2011

    • 著者名/発表者名
      Hamasaki T, Hagihara A
    • 雑誌名

      Community Dental Health

      巻: 28(4) ページ: 274-279

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Physicians' explanatory behavior and legal liability in decided medical malpractice litigation cases in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hamasaki T, Hagihara A
    • 雑誌名

      BMC Medical Ethics BMC Medical Ethics

    • URL

      http://www.biomedcentral.com/14726939/12/7.

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Applicability of a dentist's and a patient's perceptions of the dentist explanation to evaluating dentist-patient communication2011

    • 著者名/発表者名
      Hamasaki T, Hagihara A
    • 雑誌名

      Community Dental Health

      巻: 28 ページ: 274-279

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Physicians' explanatory behavior and legal liability in decided medical malpractice litigation cases in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hamasaki T, Hagihara A
    • 雑誌名

      BMC Medical Ethics

      巻: 12.7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 患者さんとの日常トラブル その防止と円満解決のための7つの原則2010

    • 著者名/発表者名
      萩原明人
    • 雑誌名

      眼科と経営 21

      ページ: 3-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Patient and physician perceptions of the physician's explanation and patient responses to physicians.2009

    • 著者名/発表者名
      Hagihara A, Tarumi K.
    • 雑誌名

      Journal of Health Psychology 14(3)

      ページ: 412-424

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Applicability of a dentist's and a patient's perceptions of the dentist explanation to evaluating dentist-patient communication

    • 著者名/発表者名
      Hamasaki T, Hagihara A
    • 雑誌名

      Community Dental Health

      巻: (印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 医事紛争・医療事故への対応に関する最近の知見2011

    • 著者名/発表者名
      萩原明人
    • 学会等名
      日本予防医学リスクマネージメント学会学術総会
    • 発表場所
      九州大学医学部
    • 年月日
      2011-03-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 歯科医師一患者一歯科衛生士コミュニケーションと患者満足度に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      濱嵜朋子
    • 学会等名
      日本口腔衛生学会学会学術総会
    • 発表場所
      新潟大学歯学部
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi