研究課題/領域番号 |
21402041
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
武田 信子 武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
|
研究分担者 |
中田 正弘 帝京大学, 教職大学院, 准教授 (20527345)
矢野 博之 大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (40365052)
西川 正 恵泉女学園大学, 人間社会学部, 特任准教授 (20615158)
久保 健太 武蔵大学, 総合研究所, 研究員 (20599120)
伏木 久始 信州大学, 教育学部, 准教授 (00362088)
坂田 哲人 武蔵大学, 総合研究所, 研究員 (70571884)
|
連携研究者 |
坂田 哲人 青山学院大学, 情報科学研究センター, 助手 (70571884)
木内 剛 成蹊大学, 文学部, 教授 (80234178)
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 准教授 (20284135)
高山 静子 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 准教授 (50509411)
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部・教育・臨床心理学科, 講師 (30432701)
安達 仁美 信州大学, 教育学部, 助教 (30506712)
鎌田 和宏 帝京大学, 文学部, 講師 (00515645)
和井田 清司 武蔵大学, 人文学部, 教授 (50345542)
|
研究協力者 |
WESTERMAN Wim アムステルダム自由大学, 講師,フェルゼン副市長
JANSMA Frank 教員の資質のための協会, 上級アドバイザー
KORTHAGEN Fred ユトレヒト大学, 名誉教授
SWENNEN Anja アムステルダム自由大学, 教授
山辺 恵理子 , 日本学術振興会・特別研究員
横須賀 聡子 水戸こどもの劇場, 副代表
今井 豊彦 日本保育協会, 研修担当
築地 律 三鷹市星と森と絵本の家, 館長
赤嶺 陽子 沖縄キリスト教短期大学, 保育科, 准教授
伊藤 亜矢子 お茶の水女子大学, 生活科学部, 准教授
上條 晴夫 東北福祉大学, 子ども科学部, 准教授
齋藤 眞宏 旭川大学, 経済学部, 准教授
福島 博敏 弘前大学, 教育学部, 准教授
村井 尚子 大阪樟蔭女子大学, 人間科学部, 准教授
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
20,020千円 (直接経費: 15,400千円、間接経費: 4,620千円)
2011年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2010年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2009年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
|
キーワード | 教師教育 / コンピテンシー / 成長モデル / ワークショップ / リフレクション / 教師教育者 / オランダ / ヨーロッパ教師教育学会 / 教員養成 / 教員研修 / 専門性 / 教員の専門性 / 国際情報交換 / オランダ:スウェーデン / 国際研究者交流 |
研究概要 |
1)オランダや欧州教師教育学会研究開発センター等の教師教育者の協力を得て,教員に求められるコンピテンシー要素の包括的リストを開発した。。 2)教員のコンピテンシー育成のためのワークショップのプログラムを開発し,新しい教師教育のスタイルを構想した。 3)開発したプログラムを複数の学校現場で実施し,教育現場にこれまでとは異なる視点を紹介して啓発を試みた。さらに,これらのプログラムの成果を分析し,今後の課題を明らかにした。 4)教員研修・教員養成用ワークブックを編纂した(「教員のためのリフレクション・ワークブック」) 5)教師教育学研究会を組織し,ウェブサイトを開設して,研究成果を公開した。
|