• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人大学生がアメリカの大学で成功するための社会文化要因

研究課題

研究課題/領域番号 21402043
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育社会学
研究機関日本大学

研究代表者

HOOD Michael  日本大学, 商学部, 准教授 (90349928)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード社会学 / 言語学 / ナラティブ / ケーススタディ / スタディーソーシャルネットワーク / ケーススタディー / ケーススタディーソーシャルネットワーク / 社会文化理論 / 教育学
研究概要

調査結果は、大学院生と学部学生の間に大幅な差異が認められた。大学院生の場合は、 3つのテーマが浮上した:参加の形式、相互作用のパターン、および機関資源を活用。しかし、これらのテーマのすべてがあまりにも定量的方法によって説明されるように位置していたコンテキスト上の変数と交差であった。コンテキスト上の変数は、リテラシーの要求、制度的支援、および個々の性格の違いを含まれている。学問的成功は、学術的、社会的、制度支援に関連していた。学部生の場合は、別の画像が出現した。彼らは他の日本人学習者のネットワークに参加することは遥かに高かった。戦略的にクラスを選択し、教授と割当や参加の条件を交渉する。

報告書

(6件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (17件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] On Psychometric Tests and Situated Identities : Understanding Japanese Students in American Universities2009

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 雑誌名

      総合文化研究 15

      ページ: 19-42

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Case Study2009

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 雑誌名

      Qualitative Research in Applied Linguistics

      ページ: 66-90

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Second Language Academic Socialization : Participatory Practices in U.S. Universities2014

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Argentina TESOL
    • 発表場所
      Jujuy, Argentina
    • 年月日
      2014-05-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Participating in the Margins : Academic Socialization of L2 Graduate Students in US Universities2013

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Georgia TESOL Conference
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 年月日
      2013-10-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Learning to Participate : Japanese Students in US Universities2013

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      International TESOL Conference
    • 発表場所
      Dallas, USA
    • 年月日
      2013-03-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Learning to Participate, Participating to Learn : Gaining Access to Academic Discourse Communities2013

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Cambodia TESOL Conference
    • 発表場所
      Phnom Penh, Cambodia
    • 年月日
      2013-02-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Learning to Participate2012

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      38th Annual JALT International Conference
    • 発表場所
      Hamamatsu, Shizuoka
    • 年月日
      2012-10-14
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2011

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Japan Intercultural Institute Annual Conference
    • 発表場所
      Tokyo
    • 年月日
      2011-10-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2011

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      JII Annual Conference
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2011-10-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Korea TESOL Conference
    • 発表場所
      Seoul
    • 年月日
      2010-10-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      Korea TESOL
    • 発表場所
      Seoul, South Korea
    • 年月日
      2010-10-16
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Narrating Success : Identity, Agency, and Negotiated Participation in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Thai TESOL Conference
    • 発表場所
      Bangkok
    • 年月日
      2010-01-30
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Narrating Success : Identity, Agency, and Negotiated Participation in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      Thai TESOL Annual Conference
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2010-01-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Japanese Graduate Students in American Universities : Gaining Access to Discourse Communities2009

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      Southeast TESOL Annual Conference
    • 発表場所
      Atlanta, GA USA
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Japanese Graduate Students in American Universities : Gaining Access to Discourse Communities2009

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Southeast TESOL Conference
    • 発表場所
      Atlanta
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Participating in the Margins: Academic Socialization of L2 Graduate Students in US Universitues.

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      George TESOL Confernece
    • 発表場所
      Atlanta USA
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Learning to Participate, Participating to Learn

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching (JALT).
    • 発表場所
      浜松、日本
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Learning to Participate, Participating to Learn

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      Cambodia Teachers of English to Speakers of Other Languages (CamTESOL).
    • 発表場所
      カンボジア
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Learning to Participate: Japanese Students in US Universities

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) International Conference, Dallas,
    • 発表場所
      テキサス、USA
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi