研究課題/領域番号 |
21500079
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
計算機システム・ネットワーク
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
重野 寛 慶應義塾大学, 理工学部, 准教授 (30306881)
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研究分担者 |
岡田 謙一 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (80118926)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 移動体通信 / ITS / 車車間通信 / 条件べ一ス / 優先走行通知 / 条件ベース / 道路セグメント化 / ビーコン送信制御 |
研究概要 |
本研究課題では、様々なITSサービスをサポートするために、条件ベースの通信手法について検討し、1)ビーコン送信周期の動的制御手法と基本的な条件べ一スの情報転送手法、2)緊急車両の優先走行通知のためのRoad-Segment-based Data Dissemination、3)緊急車両との遭遇推定を導入したCB-Floodingを提案した。計算機シミュレーションによる性能評価から、提案した手法の有用性を示した。
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