研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は, 体育の授業を通してノンバーバルコミュニケーションスキルが獲得され, 向上するプロセスを, 発達的な視点から明らかにすることであった。そのために, 関連要因を理論的に推測した上で, それらの要因とノンバーバルスキルの獲得水準との関係を検討した。その結果, 体育授業に対する好意的態度, 授業での特定のスポーツ体験, あるいは, 授業での実際のノンバーバル行動が, 特定の種類のノンバーバルスキルの獲得・向上と結びついていることが示唆された。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (14件) 図書 (2件)
体育科教育
巻: 60(3) ページ: 36-39
九州体育・スポーツ学研究
巻: 25(2) ページ: 19-28
120006360900
体育の科学
巻: 60(9) ページ: 609-612